SSブログ

山の妖精”レンゲショウマ” [野草]

関東で見れるのは、奥多摩御岳山でしょうか・・・


JR御嶽駅から、バスでケーブル滝本駅へ、ケーブルカーに乗り御岳駅で下りると

徒歩数分で可愛い花に巡り合えます。


行くのは時間がかかり大変ですが、群生を見ると来てよかったと思います。


注意するのは雷です、山は天気が変わりやすいです、雷が鳴るとケーブルカーを


止めます、途中で停電になると大変だからです。


お店や休憩所があるので、雷が収まりケーブルカー動き出すまでのんびり


待ちましょう。


私も2時間でしたが、待たされました。


それでも会いに行きたい花です。








俯いて咲く花は、山の妖精と呼ばれています。


レンゲショウマ (1).jpg



レンゲショウマ [蓮華升麻]

学名  Anemonopsis macrophylla

和名:レンゲショウマ 

科名  属名 キンポウゲ科   レンゲショウマ属

東北地方南部~近畿地方




レンゲショウマ (2).JPG



















レンゲショウマ (3).JPG










レンゲショウマ (4).JPG










レンゲショウマ (5).JPG










レンゲショウマ (6).JPG










レンゲショウマ (7).JPG










レンゲショウマ (8).JPG










レンゲショウマ (9).JPG










レンゲショウマ (10).JPG










神秘的な花です。


レンゲショウマ (11).JPG

野草の中でも一番好きです。



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

JUNKO

山の妖精と呼ばれるのがわかりますね。儚げでもあり美しいです。
by JUNKO (2019-08-26 19:36) 

翁草

こんばんは~JUNKOさん。 (^^♪
俯いて咲く姿に魅せられました・・・
まだモニターが動かない頃、しゃごんだり、寝転んだりひどい格好で
撮っていました、懐かしい思い出す。(*^^*)

by 翁草 (2019-08-26 20:40) 

mayu

光線が、いっそう神秘的ですね(●´ω`●)
by mayu (2019-08-27 20:18) 

翁草

こんばんは~mayuさん(^^♪
杉の木かな?高い木の日陰に咲いています、光線を使うには
絶好の場所だと思います。(*^^*)
by 翁草 (2019-08-28 18:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。