SSブログ

彼岸花・・・3種 [花]

彼岸花 (1).JPG

ヒガンバナ(彼岸花)  学 名   Lycoris radiata                        
別 名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属






彼岸花 (2).JPG

別名  曼珠沙華(まんじゅしゃげ) は  ”天上の花”という意味
    おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典より。







彼岸花 (3).JPG

ぼかし越しに









ショウキズイセン.JPG

ショウキズイセン(鍾馗水仙) 学 名  Lycoris traubii
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
10月頃、彼岸花にちょっと遅れて、   
  彼岸花によく似た、                   
  黄色いすっきりした花が咲く。







シロバナマンジュシャゲ (1).JPG

シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) 学名 Lycoris albiflora
ヒガンバナ科







シロバナマンジュシャゲ.JPG

普通のマンジュシャゲ(曼珠沙華)は赤に決まっていますが,
白い花の咲くものがあります(園芸品種であることもありますが)。
ショウキズイセンとヒガンバナの交雑種です。










シロバナマンジュシャゲ (3).JPG

手前をぼかしてみました。         







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

JUNKO

曼珠沙華、撮ってみたいんですよね。魅力ある花です。

by JUNKO (2019-09-21 19:40) 

翁草

こんばんは~JUNKOさん (^^♪
しべの長い花は魅力がありますね~気になる花はたくさんありますが
蕾の開き始めも魅力的な花がありますよ。 (*^^*)
by 翁草 (2019-09-21 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

赤もいいけど白も清々しい感じで綺麗でやすね。
白は珍しいだけに立ち止まって見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-21 21:55) 

翁草

ぼんぼちぼちぼち さんこんばんは~ (^^♪
コメント遅くなってごめんなさい、外付けのHDDが容量いっぱい
なのと、だいぶ古くなったので、買い替えて、内容をコピー
してました。白い彼岸花もしべが綺麗ですね~
今年は台風の影響で彼岸花はあきらめですね。"(-""-)"

by 翁草 (2019-09-23 17:46) 

曼珠沙華センニチコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。