SSブログ

鎌倉・長谷寺・和み地蔵 [和み地蔵]

もう10年以上前の写真です。

初めて会ったのはもっと前、小さな3体の子供のお地蔵さん・・・

見つけた時笑顔になれました。今は’良縁地蔵’と名がついています。

その数年後、大きな一体の大きな子供のお地蔵さんが・・・’和み地蔵’と名付けられ

ありました。

可愛い表情、笑顔が何とも言えません。

最近は遠くなってしまって会えませんが、毎年数回花の写真を撮りながら通った

ものです。


コロナ渦の中、早くみんながこんな笑顔になれることを願っています。






鎌倉・長谷寺・和み地蔵


和み地蔵 (8).jpg






子供の顔・たれ目


和み地蔵 (4).jpg







子供に人気


和み地蔵 (5).jpg








和み地蔵 (12).jpg








みんなに人気


和み地蔵 (11).jpg







思わずナデナデ


和み地蔵 (6).jpg







優しいほほえみ


和み地蔵 (7).jpg








コロナから皆を守ってね!


和み地蔵 (10).jpg



写真は、親御さんの許可を受けて撮りました。



nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 12

いろは

こんにちは^^
長谷寺にこのようなお地蔵さんがあるのですね。
優しいお顔に本当に癒されますね♪
今は何となく気持ちがぎくしゃくしているように思います。
早く皆んなが笑顔になれますように^^
素敵なお地蔵様を拝見できて嬉しいです。
by いろは (2021-01-16 14:17) 

ヤッペママ

優しいお顔に誰もが癒されるようですね。
心温まります。
by ヤッペママ (2021-01-16 17:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
長谷寺には他に小さな3体セットのお地蔵さん”良縁地蔵”さんが
3か所にありました・・・増えてなければですが。
皆さんなでたり、写真を撮ったりで・・・嬉しそう
私もずいぶん癒されてきました、写真も沢山撮りましたね~
今は写真で癒されています。>^_^<

by 翁草 (2021-01-16 21:20) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
長谷寺は野草も多いし、隣の光則寺も野草が・・・花の地図が入り口に
あります。和み地蔵で癒されて、野草の花で癒されていました。
コロナが収まったら、お地蔵さんと野草に会いに行きたいです。
(#^^#)
by 翁草 (2021-01-16 21:25) 

tomi_tomi

その名の通り心が和みます。それにしても大きい地蔵さんですね!^^
by tomi_tomi (2021-01-16 23:30) 

翁草

こんにちは~(^^♪  tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
最初は3体一組の小さな子供のお地蔵さんでした、もちろん可愛かったです。
2年後位に大きな和み地蔵が来ました。
大きくても何とも言えない表情で人気になったようです。
癒される表情をしていますね~(*^-^*)
by 翁草 (2021-01-17 13:32) 

kousaku

同じ日に鎌倉と奈良の違いはありますが長谷寺の記事をアップとはね偶然ですね。
奈良は好きで過去にも幾度も云っているんですよ特に長谷寺には三度行っております。
鎌倉の長谷寺へも四度位入っていますね。
by kousaku (2021-01-18 12:10) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
奈良の長谷寺は行ったことがないです、鎌倉専門で・・・
鎌倉は何度行ったか数え切れません。しかし奈良や京都から見たら
歴史も浅いし土地が狭いですね。
奈良や京都行ってみたいですけど、今は我慢ですね。(*^-^*)
by 翁草 (2021-01-18 21:03) 

garden

おはようございます。
見ているだけで、こちらも微笑んでしまいますね。
微笑んだら、微笑むってことなのでしょうね。
仏頂面はやめようと思います。笑
by garden (2021-01-19 11:15) 

kousaku

コロナが終息したらぜひ行ってみてください、新幹線名古屋へそして近鉄線で奈良へ直行ですね、上手くすれば新型車両の特急に乗れますよ指定席券がいりますがね。
by kousaku (2021-01-19 11:56) 

翁草

こんにちは~(^^♪  gardenさん。
コメントありがとうございます。
まさにそのとおりですね~見ていると思わず笑みが漏れます。
いつも、子供や、孫がこういう笑顔でいられる世界であって欲しいと
願いながら長谷寺をあとにします。>^_^<
by 翁草 (2021-01-19 15:55) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コロナ早く収束して欲しいですね~年とともに行動範囲も狭くなってしまうので・・・
車より電車になって行くのでしょうね。>^_^<
by 翁草 (2021-01-19 16:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。