SSブログ

川崎等々力緑地公園の小鳥 [野鳥]

等々力緑地公園の陸上競技場と等々力釣池の間にあった小さな公園と

池と湿地もう10年位前に埋め立てられてしまいました。

今は舗装され、等々力レストハウスが出来ています。


写真は、工事前の写真です。

かなり古いけど、残念ながら今は見れない風景ですね。







当時、近所の方がミカンとバナナを木にさしてメジロがたくさん来ていました。

池もあり良かったですが残念です。



メジロ (17).jpg





メジロ (20).jpg





メジロ (24).jpg





メジロ (28).jpg





メジロ (34).jpg

メジロさんはトリミングなしです。






メジロさんの写真に池が見えます、その先が湿地、ハスが咲いていました、ハスの種に

カワセミが来ていました。

ここも無くなってしまいました・・・非常に残念です。

カワセミは釣池や大きな池、多摩川が近いので住める環境ではあると思いますが・・・




カワセミ (1).jpg



女の子ですね。


カワセミ (2).jpg



もう、木に止まる姿はここでは見れませんね。


カワセミ (3).jpg



釣池は、ひょっとしたら見られるかも。

小魚を撮りにダイビングです。


カワセミ (4).jpg









カワセミ (5).jpg





とったぞー、上手なものですね。(*^^)v


カワセミ (6).jpg


等々力緑地からは、多摩川が近く、多摩川でカワセミを見たこともあります。

もう少し上流の宿河原でもカワセミが見れますし、野草も見れます。






等々力緑地からの帰り道で、オナガに会いました、この辺はオナガが多いです。


オナガ (1).jpg







オナガ (2).jpg










オナガ (3).jpg



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

yacco

オナガは姿に似合わず声がうるさいですね~。
by yacco (2021-03-07 09:46) 

翁草

こんにちは~(^^♪  yaccoさん。
コメントありがとうございます。
オナガは鳴き声がうるさいですね~小型の鳥ではヒヨドリも
うるさいですけど・・・
聞きなれているウグイスやスズメの鳴き声が癒されていいかな。>^_^< (╹◡╹)
by 翁草 (2021-03-07 12:32) 

いろは

こんにちは^^
メジロも餌をあげると、落ち着いていて撮りやすいですね。
カワセミのエメラルドグリーンが綺麗ですね♪
オナガは我が街に多いです。
でも庭に来ないので、ヒヨドリが庭に居座っていて困っています^^
by いろは (2021-03-07 16:35) 

ヤッペママ

色々な小鳥たちで賑わっていたのでしょうね。
カワセミの飛翔シーン見事ですね 憧れです。
此方でもオナガを見かけることがあります 綺麗な鳥ですよね。
カラスの仲間と知り賑やかな(五月蝿い)納得でした。

by ヤッペママ (2021-03-07 17:39) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
メジロさんミカンやバナナを食べてる時はあまり動かなくて撮りやすいですね~ミカンなどは多少動きながら食べているので、仕草も可愛いです。前に撮ったミカンとメジロは、100枚以上撮っていました。(^^;  カワセミさんぜひ望遠で大きく撮ってください、見れるだけで特別嬉しいですが、やはり自分で撮りたいと思いますね~(╹◡╹)
オナガはお寺に多く来ていました、ヒヨドリは庭に来ていますよ。
>^_^<
by 翁草 (2021-03-07 18:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
翡翠の飛翔シーンは、私のカメラと、腕ではここまでですね~"(-""-)"
自分で撮れただけで嬉しいです、最近見ていないので寂しいです。
オナガはカラスの仲間でしたか~納得しました。(╹◡╹)
この辺はめったに見れません、しかし今年はお客さんが多かったです。
メジロが少ないのが残念ですが・・・>^_^<
by 翁草 (2021-03-07 18:36) 

風のリボン

こんにちは。
このような素敵な場所や風景が、開発?という名のもとに
消えていくのは残念ですね・・・。
メジロさんバナナも食べるのですね。
今度我が家の庭の木にも挿してみます^^
(ペットのハムちゃんも可愛かったです♪)
by 風のリボン (2021-03-08 16:00) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
陸上競技場は川崎フロンターレの本拠地でもあり、等々力緑地公園ではなくスポーツ公園になっています、残念です。"(-""-)"
メジロさん、バナナも、蒸かしたサツマイモも食べるそうですよ。
ハムちゃん、ケージの中だと餌を食べますが、出すと食べずに遊びまわっています。(╹◡╹)
by 翁草 (2021-03-08 18:27) 

またまた・・・庭の花。梅とメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。