SSブログ

イベリスと蝶々 [花と蝶]

イベリス・・・オルレア・ホワイトレースにちょっと似た花かな?

イベリス
学名:lberis
和名 トキワナズナ、マガリバナ
科名/ 属名 アブラナ科   イベリス属  
原産地ヨーロッパ、北アフリカ 


モンシロチョウ(スジクロシロチョウ)の飛翔・・・マクロ100mm

だったのでピント合わせが難しくぶれてます。






イベリス (1).JPG


4枚の花弁のうち、外側の2枚が大きくなるのが特徴で、
小花が多数集まって大きな花房になる。
ピンク系や紫系もあるようです。






イベリス (2).JPG







オオアラセイトウ


オオアラセイトウ (3).JPG






スジクロシロチョウ


スジクロシロチョウ (1).JPG








スジクロシロチョウ (2).JPG






花に止まる前にブレーキをかけています。


スジクロシロチョウ (3).JPG








無事止まりました。


スジクロシロチョウ (4).JPG








温室の屋根に・・・ナニワイバラ


ナニワイバラ (2).JPG










ナニワイバラ (4).JPG



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

tomi_tomi

蝶が羽全体を垂直に広げブレーキかけてる瞬間、そう見れる光景ではないですね!いい瞬間を見せていただきました!^^
by tomi_tomi (2021-04-19 14:55) 

ヤッペママ

蝶の名前は覚えられるのに…
カタカナ名のお花は覚え難くなりました。
スジグロシロチョウの素晴らしいシーンを撮られましたね。

by ヤッペママ (2021-04-19 17:23) 

いろは

こんにちは^^
イベリスは最近よく見かけます。
とても増えそうですね^^
蝶の飛翔が素晴らしいですね♪
ナニワイバラのお写真も素敵です!
by いろは (2021-04-19 17:45) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
王アラセイトウにカメラを向けていたら、蝶々が・・・
マクロでAF連写にしてで追いかけました、マクロで蝶々を撮ったのは
初めてかな?ピントが合わず大変でした。(*^-^*)
by 翁草 (2021-04-19 20:06) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
所見の花の名前は特に覚えられなくなりました・・・
分かっていた花も、一瞬名前を忘れます。
もうやばいかも・・・(^^;
蝶々は望遠で撮るのですが、マクロが付いていて・・・
すぐ連写にして何とか撮れました、マクロはきついですね。
>^_^<
by 翁草 (2021-04-19 20:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
イベリスは丈が伸びるタイプと伸びないタイプがありグランドカバーにも使われているそうです、増えるようです。(╹◡╹)
ピンクや紫が入ると綺麗でしょうね。
蝶々は何とか撮れたというところです。何とか撮れてよかったです。
ナニワイバラは、とげがすごいので温室の屋根に這わせています。
今は花が沢山咲いていて綺麗です。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-19 20:24) 

kousaku

蝶々の生態が分かりそうな写真ですネ素晴らしい瞬間ですね。
by kousaku (2021-04-20 07:36) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
スジクロシロチョウ(モンシロチョウ)はなかなか止まってくれず
運が良くないと撮れませんね~
今回は花を撮っていて目の前に来てくれたので撮れましたが・・・
レンズがマクロの100mmでピント合わせに苦労しました。
>^_^<
by 翁草 (2021-04-20 20:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。