SSブログ

庭の花 [花]

庭には、少しですが花が咲いています、庭を見て花が咲いているのは癒されます。

花もそうですが、趣味と実益を兼ねて野菜も作ります、まだこれからですが

キュウリや、ナスやトマトなど、だんだん種類は増えてきますし収穫が楽しみ

になります。

失敗することもありますが、無農薬野菜は美味しいし安全です。(o^^o) 





オオアマナ


オオアマナ (6).JPG






オオアマナ (3).JPG






オオアマナ (2).JPG






オオアマナ (5).JPG










シラン・・・赤


シラン (4).JPG







シラン・・・シロ


シラン (2).JPG






並べて植えておくと・・・赤が混ざってきます。

園芸種のクチベニシランでした。  michiさんありがとうございました。      


シラン (1).JPG








イキシア・・・開きたては黄色がかっています。


イキシア (1).JPG






いっぱいに開くと、白く・・・外側に赤のラインが



イキシア (3).JPG






セイヨウオダマキ



セイヨウオダマキ (5).JPG


色は濃い紫色ですが、淡く撮ってあります。






セイヨウオダマキ (6).JPG







昨年から咲いているナデシコです。


ナデシコ (1).JPG








ナデシコ (2).JPG








ムギナデシコ 

ムギセンノウ


ムギナデシコ (2).JPG






シレネ・ユニフローラ まだ咲いています。


シレネ・ユニフローラ (1).JPG








シレネ・ユニフローラ (2).JPG








温室の屋根の上で咲くナニワイバラ


ナニワイバラ.JPG



nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 12

いろは

こんにちは^^
オオアマナ、清楚なお花ですね。
こんなに沢山咲くのですね。
我が家はいつも2本だけです^^
シランの紫と白を並べて植えると混じってしまうのですか...
でもこれも可愛いですね。
沢山のお花が咲いて素敵なお庭ですね〜♪
by いろは (2021-04-25 16:40) 

ヤッペママ

ナニワイバラを頂き挿し木にして根付きました。
この広がり方に悩みが…我が家の狭い庭では育てられず諦めようかと考えています。
シレネ長く楽しめますね此方も次々咲く花で賑わっています。

by ヤッペママ (2021-04-25 17:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
オオアマナは真っ白で綺麗ですね~一つの株から花芽がいくつも
大きく輪状に咲きます。(╹◡╹)
シランやスイセンノウなどは赤花と白花を植えておくと自然交配してしまうのかな? 白の方に色付きが出ますね。
ぼちぼち夏に向けての花に変える時期です。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-25 18:12) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
ナニワイバラは強くて、トゲがすごいので要注意ですね。
花が咲いた後はかなりコンパクトに剪定しますがそれでも
広がります。
シレネは長く咲いていますね~株も大きくなってまだ楽しめそうです。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-04-25 18:19) 

kousaku

色んな花を植えておられるんですね、庭の手入れも大変ですね。
by kousaku (2021-04-26 07:32) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
シラン、並べて植えておくと混ざるんですか。
友だちに教えてあげなければ。(^^)

by yacco (2021-04-26 11:03) 

michi

シランの3枚目は赤と白が混ざったのではないのかもしれませんよ。"口紅シラン"とかいうのが園芸店に出ていたような。。!

by michi (2021-04-26 15:26) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousaku さん。
庭の手入れはあまりしないです。(^^;
雑草が多くて草取りでギブアップしそうです。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-04-26 21:00) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ yaccoさん。
シランをもらってきたときは、赤と白でした・・・
混ざっていたのだと思います。ラッキー(o^^o)
michiさんコメントでクチベニシランあるとのこと、調べてみました。
クチベニシランという園芸種のようです。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-04-26 21:17) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  michi さん。
コメントありがとうございます。
クチベニシラン調べてみました、園芸種ですね。
ありがとうございます。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-04-26 21:20) 

風のリボン

お庭に色々な種類のお花がたくさん
眺めているだけでも癒されますね♪
ナニワイバラがとても綺麗に咲いていますね!
名前が何か関西と関係があるのでしょうか!?
野菜、私もプチトマトから挑戦してみようといつも思いつつ
まだ始めていません^^;
by 風のリボン (2021-04-27 15:35) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
花は庭のあちこちでまとまりがないです。(^^;
ナニワイバラは原産地が中国で、浪花の商人によって持ち込まれた
そうです。
野菜は、キュウリ・ミニトマト・ナス・ブロッコリーを植えました
タマネギは5月下旬位にならないと収穫できないかな?
タマネギが収穫できないと後の野菜が植えられません。"(-""-)"

by 翁草 (2021-04-28 16:44) 

野草春の野草バイモの仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。