SSブログ

庭は花盛り [花・野草]

庭に咲いてる、花と野草です。

家庭菜園も大分アイテムが増えてきましたが、もう少し大きくなったら

紹介したいと思います。

今は小松菜だけ食べられます。

まだまだステイホームですね~ "(-""-)"


庭の草取りでもしましょう。



ニワゼキショウ


ニワゼキショウ (2).jpg

この色のニワゼキショウが沢山咲いていますが、車を動かすたびに

踏まれて可哀そうですが、強いです。




ニワゼキショウ (3).jpg






ムラサキカタバミ


ムラサキカタバミ (2).jpg





イモカタバミ


イモカタバミ.JPG






ムラサキツユクサ


ムラサキツユクサ (1).jpg






本物だったら・・・たくさん欲しい  コバンソウ


コバンソウ.JPG






三尺アヤメ 白


三寸アヤメ 白.JPG


紫があったのですが、消えてしまってまた頂いたら白が咲きました。




ツズの花


ユズ (2).jpg

ユズの木には、ナミアゲハが来ますね~2本気がありますが、1本は花がほとんど

咲いていません。





クサノオウ


クサノオウ (3).jpg






ジャストタイミングで虫さんが・・・


クサノオウ (1).jpg

でも、毒草です、黄色い汁には注意してください。


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

RANPO

お庭には可愛いお花がたくさんですね(*^_^*)
by RANPO (2021-05-10 21:43) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  RANPOさん。
コメントありがとうございます。
花から野草、雑草まで・・・あ 野菜もあります。
ごく一般的な花ばかりですけど。
育てるより写真を撮る方が好きなので・・・(^^;アセアセ


by 翁草 (2021-05-10 21:49) 

ヤッペママ

カタバミは花も葉も可愛いですね。
ヤマトシジミの為に抜かずに置いたら大変な事になりました。
何故か白色三寸あやめ…全く覚え無しです。
抜けきれず放置したので確認出来ました。
by ヤッペママ (2021-05-11 13:37) 

いろは

こんにちは^^
ニワゼキショウ、可愛いお花ですね。ピンクもありますね。
ムラサキツユクサが綺麗です♪
今年は柚子の花が沢山咲きました。蜂がブンブン飛び回っています^^
白い三寸アヤメは初めてです。
by いろは (2021-05-11 17:05) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
中々止まってくれない、ヤマトシジミ・・・カタバミが良いのかな?
カタバミ強いので増えますね~。"(-""-)"
三寸アヤメ、紫だと思っていたら白花でびっくり、調べてしまいました。   
ラッキー
>^_^<

by 翁草 (2021-05-11 20:39) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ニワゼキショウ、ピンクの印象が強いですが、紫も増えましたね~
花も好きですが、蕾の開き方が好きです、綺麗に四角くたたまれています。(╹◡╹)
ムラサキツユクサは4弁花を見たことがあります。
最近赤花のツユクサをいただきました。
ユズにはナミアゲハが来ています。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-11 20:54) 

kuwachan

ゆずの木、うちにもあるのですが
1度実が生っただけで、今年も花が咲きそうな気配はありません。
棘が凄いのでドンドン切っちゃうからダメなのかもしれないですね(^^ゞ
by kuwachan (2021-05-12 21:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kuwachan さん。
コメントありがとうございます。
ユズは棘がすごいですね~でも切らない方が良いのではないかと思っています。
越した時から2本ありましたが、枝に風を通した方が良いかなと切ったら2.3年生りませんでした、一本は差悪念生りすぎかな?
今年は不良です。もういっぽんは沢山花が咲いています。
棘がすごくて苦労してます。
あまり切らない方が良いと思いますが・・・生ったことがある木なので生りると思います。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-12 22:07) 

ナデシコの花ツユクサ色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。