SSブログ

冬から初夏までの花、野草 [花・野草]

デジカメを使い始めて、15年以上、最初はコンパクトデジカメでした。

写真は前から好きでしたが、デジカメになって楽になりましたね・・・

すぐ確認できる、消せる、たくさん撮れる、便利になりました。

デジカメを手に入れて何を撮ろうか?と考えた時、好きな花を通して

季節の移り変わりを知ることが出来たらいいな~~と花をメインに

始めました。

何年か撮って行くうちに、異変に気が付くことになります。

花期のずれ、狂い咲き等々・・・温暖化が問題になって来ました。

日本の四季を子供や孫たちにも感じてほしいと、

花でこの状態を訴えるブログ始めました。


今はそのブログは閉じましたが、気持ちは今でも同じです。


近年の全国的な罹災、今回の台風15号19号の罹災を見て

温暖化対策の必要性を感じます。






写真をクリックすると大きな写真が見れます。




ニホンスイセン


ニホンスイセン.JPG

スイセンの中で一番好きです。










コウバイ


コウバイ.JPG










白花タンポポ


白花タンポポ.jpg

中々出会えませんね~~










ゴシキカエデ


ゴシキカエデ.JPG

ピンクの斑入りの葉、絵になります。









シシリンチウム


シシリンチウム.JPG

アヤメ科ニワゼキショウの仲間です、北アメリカからの外来種です

今は、園芸種もあるようです。









ヒルガオ


ヒルガオ.JPG










ダンギキョウ


ダンギキョウ.JPG

下から段々に花が咲いていきます。









ハゼラン


ハゼラン.jpg

三時花とも呼ばれ、三時頃にならないと開花しません。









アジサイ


アジサイ.JPG

この色合いが良いですね。












ヒペリカム


ヒペリカムエンビフレアー.JPG

ヒペリカムエンビフレアーだと思います、黄色い花に赤い実がきれいです。




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あっしもスイセンの中ではニホンスイセンが一番好きでやす。
白くて小ぶりで可憐でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 20:43) 

翁草

こんばんは~ ぼんぼちぼちぼちさん(^^♪
派手さがなく、落ち着いた綺麗な花ですね~~(*^^)v
by 翁草 (2019-10-19 21:33) 

トケイソウホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。