SSブログ

黄色いヒガンバナ?、ショウキズイセン(鍾馗水仙) [花]


10月頃になると、ヒガンバナに遅れて咲き出す、黄色い花

(9月から咲き出す花もあります)

花びらはしわしわが多く分厚く幅が広く見えます。

花から延びるおしべがの向きは、花の中央から一方向にまとまって伸びるそうです。





ショウキズイセン(鍾馗水仙)
Lycoris traubii



ショウキズイセン (4).jpg








ショウキズイセン (3).jpg








ショウキズイセン (2).jpg








ショウキズイセン (1).jpg









ヒガンバナ
Lycoris radiata


 

DSC01565.jpg








DSC01656.jpg




nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

ヤッペママ

ショウキズイセンとても素敵な色合いですね。
雄蕊の向きやシワシワで分厚い花びら等々…いつも細かな観察に
感心いたしております。
『鍾馗水仙』鍾馗様とどんな関係?気になり調べてみました…
鍾馗様の髭からきているみたいですね。
by ヤッペママ (2021-09-24 15:44) 

いろは

こんにちは^^
ショウキズイセン、初めてかも知れません。
黄色い彼岸花とは違うのでしょうか...?
とても濃い色合いですね。
こうしてブログで色々珍しいお花を拝見できるのは
とても楽しい事です♪
まだまだ知らないお花がいっぱいありそうです^^
by いろは (2021-09-24 15:53) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
鍾馗様までは調べて無かったです。
ショウキズイセンはもう10年以上前から見て、知っていました。
最初はヒガンバナだと思っていましたが、花の感じが少し違っていたので調べてありました。
鍾馗様の髭ですね・・・確かにシベがかたまっていますがシャープで綺麗ですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-09-24 19:37) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
黄色い花は好きないですね~今回もヒガンバナの赤と白は
色々な所で見かけましたが、ショウキズイセンは昨日見かけて
撮りました。(╹◡╹)
十数年前久里浜花の国に、コスモスを撮りに行った時リコリス3色
とクリオメを・・・白いヒガンバナ、ショウキズイセン、クリオメは初めて見たので記憶に残っています。
ショウキズイセンは花びらが広めで厚みがあるので濃く撮れるようですね。 >^_^<



by 翁草 (2021-09-24 19:53) 

kousaku

黄色い彼岸花は鍾馗水仙と云うんですか、なんでもご存じなんですね。
by kousaku (2021-09-28 18:16) 

RANPO

鍾馗水仙、まだ見たことがありません。
彼岸花と見間違えますね(^^)/

by RANPO (2021-10-04 14:37) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
今は名前が探しやすくなりましたよ、昔はたどり着くまで数年かかったこともあります。
ショウキズイセンはヒガンバナで検索して、画像を見ればすぐ出てくると思います。
by 翁草 (2021-10-15 21:06) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ RANPOさん。
ショウキズイセンは赤花のヒガンバナや白花と同属ですがヒガンバナとは分けられています。
白花は、赤とショウキズイセンを交配して作られたようです、なので黄色っぽかったり赤が入ったりするそうです。
赤と白は、3倍体(染色体の数が3つ)であるため種が出来ず、球根で増えるそうです。
ショウキズイセンは染色体が普通なので種が出来るそうです。

by 翁草 (2021-10-15 21:14) 

輝く野草スズメノ水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。