ドリームライナー B-787-8 [B787]
ボーイング787-8 ドリームライナー
2011年9月28日に、本機種の初号機で登録記号JA801A全日本空輸仕向け1号機
が成田に到着しました。1号機2号機のみ斜めのブルーラインの塗装(サバ塗装と
呼ばれているらしいです)今は無くなりました、知らずに撮った貴重な写真です。
3号機以降はANA塗装に前方に787と大きな文字を書いていました。
羽田到着
この頃は飛行機にあまり興味はなかったのですが、娘に頼まれてJALの嵐ジェットを
撮りに行ったとき撮った写真です。
今はラッキーだったと思います、2機しかない塗装の1機ですからね。(^^♪
主車輪が滑走路に着いた時白煙が出ます、前輪は後から接地します。
エンジンフードがギザギザしています、騒音が抑えられ機体の軽量化と増強で中型の旅客機では
航続距離が長いそうです。
787-8・787-9は綺麗な流れるような機体ですね~~、人気があるようで購入する航空会社
が多くなっていますね。
成田着陸 間もなくこの塗装もなくなります。 2017.5
間もなく伊丹か台湾で標準塗装に代わるのでしょうね~~
軽量化のための強化素材、塗装が大変らしいです。
3号機以降の塗装になります、この塗装も今は787の文字を消して
ANAのロゴに変えています。
今の塗装になります。
B787は胴長を伸ばして現在3機種あります
B787-8は36機 B787-9は31機 B787-10は2機 ANA保有しています。
B777-200が黄色C-3PO
B777-300ERがオレンジBB-8
そしてB787-8がR2-D3のブルーのスターウオーズ塗装になっています。
下の写真です。
A380やB747などの大型機は需要がなくなって発注も無いようです、B787や
エアバスのA350が増えているますね、燃料費や旅客数、航空会社(LCCを含む)
増えて旅客の取り合いになり、搭乗率がよくないのではとないかと思います。
今はコロナで国際線は貨物機がほとんど、コロナが収まるまではこの状態は続くので
しようね・・・安心できるワクチンが出来るまでは要注意ですね。