SSブログ

枯れてもなお・・・アジサイ [花]

枯れたアジサイをよく見かけます、中には枯れた色ではなくまだ花が

咲いているように見えるものもありますね~

枯れた花はドライフラワーのようになっていたり、葉脈がみえてきてるのも

ありますね。

綺麗に葉脈だけになった花びらもあります。

アジサイ、いろいろな姿で長く楽しめる花だと思います。




原型を留めたままのガクアジサイ


アジサイの花後 (1).jpg








こちらもです。


アジサイの花後 (2).jpg








これもそうですね~


アジサイの花後 (3).jpg








葉脈が見え始めました。


アジサイの花後 (4).jpg








だいぶ進んでいます。


アジサイの花後 (5).jpg








綺麗に葉脈だけに。


アジサイの花後 (6).jpg








綺麗に抜けてる花びらとこれからの花びらがあります。


アジサイの花後 (7).jpg











PICT4632.JPG









nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

kousaku

紫陽花もこの時期に成るとあんなに綺麗な花を咲かせていたのにと何となく寂しくなりますね、我が家のも葉が枯れて見るも無残に成って居りますが新芽が出ようとしております。
by kousaku (2020-12-23 15:44) 

ヤッペママ

〖枯れてもなお〗その通りですね。
ドライフラワーもレース状になってもその姿は美しいと思います。
レース状のものは探しても中々見つかりません。
自宅のものは早めに切り取ってしまいますので。

by ヤッペママ (2020-12-23 16:50) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousaku さん。
コメントありがとうございます。
人も歳を取ると味が出ます、な~んて思いながら撮っています。
葉脈だけの花や葉もいいものです、病葉(わくらば)といいますが
昔歌があったと思います。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-23 21:59) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
あまり手を入れないところを探さないと残ってませんね~
結構探し回りました、綺麗に葉脈になっていると嬉しくなります。
秋とか冬を感じます、第二弾はアジサイではありませんが
”枯れてもなお”になればいいのですが。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-23 22:07) 

garden

わが家にも枯れたアナベルがあります。
他の紫陽花は、剪定をしてしまったのですが
何故かアナベルは、いつもそのままにしてしまいます。
by garden (2020-12-24 01:02) 

風のリボン

こんにちは!
アジサイ、ドライフラワーとしてとっても重宝します^^
咲き誇っているときが一度目の花生
枯れた後が二度目の花生ですね、きっと。
どちらも素敵で好きです^^
by 風のリボン (2020-12-24 14:36) 

翁草

こんにちは~(^^♪  garden さん。
アナベルは小さ目の白い花ですね、綺麗に枯れてくれると
また違う顔を見せてくれますね~(*^^)v
アナベルを残しておくのもよいのではないかと思います。(*^-^*)


by 翁草 (2020-12-24 17:00) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
クリスマスイブ、ホワイトクリスマスにはならないな~
素敵な表現でアジサイも喜んでいると思います、私も嬉しいです。
花の写真を撮りだしてもう20年近くなりますが、新しい発見も老いですね。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-24 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。