SSブログ

ヨウラクツツアナナス [花と小鳥]

ヨウラクツツアナナス・・・蕾でしたが花が開きました。

花が開くと感じが変わりますね~

一つの花芽から5,6輪花がぶら下がります。

今4本花が咲いていますが、あと2,3本花芽が出ています。

しばらく楽しめます。 (o^^o) 



花が咲く前の写真です


ヨウラクツツアナナス (1).jpg






花が咲いて色がはっきりしてきました


ヨウラクツツアナナス (2).JPG








ヨウラクツツアナナス (3).JPG






元気に咲いてるシバザクラ    ピンク


シバザクラ (2).jpg






アカ


シバザクラ (3).jpg






ツートン


シバザクラ (4).jpg








シロ


シバザクラ (1).jpg









もう帰ってしまったかな・・・ジョウビタキ


ジョウビタキ (2).jpg








今年は何度も来てくれました・・・元気な女の子、来年も待ってますよ~


ジョウビタキ (1).jpg






nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

tomi_tomi

ヨウラクツツアナナス、珍しい名前の珍しい花ですね(私が知らないだけかも?)^^ 早口では言えません。
by tomi_tomi (2021-03-29 14:53) 

翁草

こんにちは~(^^♪ tomi_tomi さん。
花の名前も色々ですね、学名や和名、流通名などいろいろあります。
一番覚えやすいので覚えることにしています。
学名だと”ビルベルギアヌータンス”と言いますどちらも長くて覚えにくいですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-03-29 15:14) 

ヤッペママ

ヨウラクツツアナナス名前は覚えられませんけれど魅力的ですね。
ジョビ子ちゃん何かを咥えていますね 何時まで逢えるでしょう?
翁草さんのところはお気に入りの所なのでしょう。
お庭へ来てくれたら大歓迎です(過去に何度か来てくれたけど)
by ヤッペママ (2021-03-29 17:32) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
名前は難しいですけど、花はスッキリしてますね~一度見ると
記憶に残る花だとおもいます。
ジョビコちゃん、枯れ枝でかぶって何かくわえているように見えますね
最初は男の子が2年、その後女の子が3年来てくれてます、来年は
ペアーで来てほしいですね~ >^_^<
by 翁草 (2021-03-29 21:45) 

yacco

こんばんは(^^)ノ
ヨウラクツツアナナス、咲いているのを初めて見ました。
珍しいお花ですね。
by yacco (2021-03-29 21:48) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ yaccoさん。
コメントありがとうございます。
初めて見たのはかなり前ですが、名前が分からず・・・
こちらに来てお向かいさんで見かけ改めて、名前を調べて分かりました
大きな株で株分けしていただき、今年初めて咲きました。
派手ではない色合いが好きです。 >^_^<
by 翁草 (2021-03-29 22:00) 

kousaku

ヨウラクツツアナナスは変わった花ですね、花弁の縁取りが可愛いですね。
by kousaku (2021-03-30 08:26) 

いろは

こんにちは^^
ヨウラクツツアナナス、変わったお花ですね。
息子が以前育てていましたので、見たことはあります。
不思議なお花。素敵に撮られていますね♪
ジョビ子ちゃんは本当に可愛いですね。
私は実物を見たことがないのです^^
一度会いたいと願っています。
by いろは (2021-03-30 16:27) 

風のリボン

ヨウラクツツアナナス 
ちょっと覚えにくい名前のお花ですが、初めて知りました。
ブルーの縁取りがとてもお洒落ですね^^
花じたいは小さいのでしょうか?
シバザクラも懐かしい感じのお花で好きです♪
先の記事のハナニラにも色々な色があるのには驚きました!

ジョウビタキさんもとっても可愛いです♪♪♪
by 風のリボン (2021-03-30 19:16) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。
河辺には、水鳥もたくさんいますが、カワセミの
写真は撮れませんでした。

ヨウラクツツアナナス、初めて見た時は驚きでした、
蕾のうちは目立ちませんが、花が開くと可愛いですね(^^)v

by tarou (2021-03-31 08:06) 

翁草

こんにちは~(^^♪ kousakuさん。
花も種類が多く、見たことがない花が多いです。
見切れないですよね・・・インパクトのある花は記憶に残りますね。
>^_^<
by 翁草 (2021-03-31 17:32) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
ちょっと変わった花ですね~初めて見た時から気に入っていました。
ジョビコちゃんは何度も来てくれて嬉しかったです。(╹◡╹)
小鳥は仕草が可愛いですね、女の子は色も落ち着いた色で可愛いと思います。会えるといいですね~ >^_^<
by 翁草 (2021-03-31 17:55) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
花も覚えにくい花が多いですね~ピンクの茎に花びらは紺の縁取り
洒落た花だと思います。花は多いものは7.8輪ブラ下がります。
花は1輪5センチくらいですね。
シバザクラは丘いっぱいに咲いている風景が綺麗ですね。(╹◡╹)
ジョウビタキ今年はもう見れないかも、来年来てくれるのを待っています。>^_^<

by 翁草 (2021-03-31 18:07) 

翁草

こんにちは~(^^♪  tarouさん。
柏尾川は駅の上流から大船フラワーセンターまでどこでもではありませんがカワセミが見れますね、水鳥も多いですねもう少し大船寄りに行くとカワウが沢山いました。
又花ではカモさんがいる近くに、絶滅危惧種のミズキンバイを保護していますね。時期は今ではありませんが、黄色い可愛い花が咲きます。
>^_^<
by 翁草 (2021-03-31 18:15) 

tarou

こんばんは、柏尾川の鳥たちにコメントを
有難うございます。
戸塚駅より川下では、カワセミが見られるのかな、
今度、フラワーセンターに向けて歩いて見たいと思います。

by tarou (2021-03-31 20:57) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tarouさん。
コメントありがとうございます。
翡翠については、tarouさんのブログに書かせていただきました。
>^_^<
by 翁草 (2021-04-07 21:10) 

シレネベニシジミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。