SSブログ

センニンソウ [花]

センニンソウ(仙人草)  学名  Clematis terniflora           
キンポウゲ科 センニンソウ属


初秋、林縁や道端や線路沿いに、白いベールがかぶさっていたら、
本種の花の群れかも。
果実(そう果)の羽毛状の白い毛を仙人の長い鬚に見立てた名前。
有毒植物である。
根は漢方で威霊仙と呼ばれ、鎮痛や利尿に使われるとの事。
そう果の先の花柱 を仙人の髭とか、白髪に例えたとか言われ、
センニンソウの和名となったと言われている。







センニンソウ.JPG


綺麗な花には毒がある・・・ガーデニングブームで、ホームセンターや花屋さん

多種の花が販売されていますが・・・かなり前から不安を感じています。

有毒植物が、表示もなしに当たり前のように販売されています。

要は、販売者に花の知識が無いか、勉強不足だと思います。

分かっていて聞いてみるのですが、え!そうなんですかで終わりです。

これでよいのでしょうか? 心配です。

猛毒のトリカブトが普通に販売されているのが信じられません。

 











センニンソウ (2).JPG










センニンソウ (8).JPG










センニンソウ (7).JPG










センニンソウ (13).JPG











羽毛上の白いひげ


センニンソウ (19).JPG










センニンソウ (20).JPG













センニンソウ (23).JPG







nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

どういう業種にも、専門的知識のなさすぎる店員さんって多いでやすよね。
色彩理論を勉強してない服屋の店員、ヘアスタイル史を勉強してない美容師、パンが何から作られている知らないパン屋の販売員、思い返したらキリがありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 19:09) 

JUNKO

花の名の由来は面白いですね。誰が最初につけたのかなと想像したりします。白い花の清楚な感じはなんとも言えません。
by JUNKO (2019-10-25 19:55) 

翁草

こばんは~ぼんぼちぼちぼち さん。(^^♪
プロ意識が不足していますね~~
中には勉強している人もいて、応対されると気持ちがいいです。
まだ少ないですけどね。(*^^*)
by 翁草 (2019-10-25 20:08) 

翁草

こんばんは~JUNKOさん(^^♪
花の名前は和名があります、この和名が由来がこれは良いな、
これはちょっと可哀そうというのもあります。
この花は、花が終わって種が出来るまで見ていてつけたんですね~
調べてみると楽しいです。
センニンソウ、花も種もいですね~~(*^^*)
by 翁草 (2019-10-25 20:39) 

ホトトギス災害続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。