SSブログ

庭の花 [花]

庭に咲いている花の一部です。

 

帝王貝細工・・・咲いている所を見るとドライフラワーみたいです、

萼片と花びらが一緒になっているようで、もっと開くと花としべが見れます。

ドライフラワーにすると、流行りのハーバリウム(瓶に花を入れオイルを入れたもの)

などに使うそうです。

私は作りませんが、いただき物があります。



花はもう終わりが近づき、パンジーやビオラが元気よくなって来ました。








帝王科細工


テイオウカイザイク (3).JPG










テイオウカイザイク (1).JPG










テイオウカイザイク (2).JPG










テイオウカイザイク (5).JPG










テイオウカイザイク (4).JPG










テイオウカイザイク (6).JPG










フユシラズ


フユシラズ.JPG










サザンカ


サザンカ (1).JPG


まだ小さな木ですが、沢山花を付けています。








サザンカ (2).JPG










シバザクラ


シバザクラ (1).JPG


年に何度か咲きます、春にはまた咲いてくれると思います。








シバザクラ (2).JPG













ヒマワリ・・・まだ咲いています。


ヒマワリ.JPG


小さな花がいっぱい咲くヒマワリ・・・頑張ってくれました。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

kousaku

変わった名前の花が有るんですね、菊のような花ですが冬知らずとはね、山茶花が綺麗ですね、城に薄いピンクがかかってなんとも言えない色気が有りますね。
by kousaku (2020-12-02 11:28) 

翁草

こんにちは~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
帝王科細工、かなり開くまではドライフラワーのようです。
フユシラズは”カレンジュラ”ともキク科キンセンカ属の花です
寒さに強いので”冬知らず”なのでしょうか・・・
サザンカは5本植えました、まだ小さいですが花はたくさん咲いてくれます、この花が一番綺麗かな。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-02 12:08) 

ヤッペママ

帝王貝細工は子供のころ『独特な手触りの可愛い花』として
大切に育てていました。
その頃ドライフラワーなど思いつきませんでした。

by ヤッペママ (2020-12-02 17:16) 

いろは

こんばんは^^
帝王貝細工というお花は初めて拝見します。
綺麗なお花ですね♪
淡いピンクの山茶花も素敵です!
by いろは (2020-12-02 18:02) 

翁草

こんばんは~(^^♪  ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
帝王貝細工はかなり昔からあったんですね~2年位に知って
昨年、売れ残って安くなっていたのを連れて帰りました~
今年は2回花が咲いたかな・・・2本今もたくさん花を付けています。
ドライフラワーはどの花も失敗しています。(^-^;
by 翁草 (2020-12-02 21:07) 

翁草

こんばんは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
帝王貝細工さんざん花を見て来たのに、知ったのは2年前です。
色も何色かあるようです。花を触るとカリカリしてドライフラワー
のようです。名前の由来もこんなところからかもしれませんね。
サザンカはこちらに越してから苗を購入しました、
少し大きくなりましたが、まだ小さいかな?
花はたくさんつけてくれ楽しませてもらっています。(*^^*)


by 翁草 (2020-12-02 21:17) 

hide-m

近年、季節外れの花を見ることが多いように思います。温暖化ですかね?
by hide-m (2020-12-03 10:10) 

翁草

こんばんは~(^^♪  hide-mさん。
コメントありがとうございます。
もうかあな前から温暖化の影響はあると思います。
花を通して季節の移り変わりを感じられたら・・・
と思い花の写真を撮り始めました、始めた当時は珍しく
感じましたが、温暖化の影響が心配になりました。(*^^*)

by 翁草 (2020-12-03 18:28) 

秋の桜芝公園と増上寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。