SSブログ

ペチコートスイセン [花]

ナルキッスス・バルボコディウム・・・水仙です。

ペチコートスイセンのほうがなじみがあると思います、名前の通り

ペチコートのように見えるからついた和名だそうです。

スイセンの原種になります。


白は初めてで今年手に入れました、園芸農家は温室で育てるので花が咲くのが

早いです。

黄色は、我が家にありますが2月過ぎにならないと咲かないですね。

日本水仙の後、シャープな花は嬉しくなりますが今年は先に見てしまったので

逆になってしまいました。







今は鉢に、花が終わったら地植えにします。


ペチコートスイセン (2).jpg










朝は晴れで、車の反射が入っています・・・わざと入れたほうが正解です。

今は曇ってしまいました、シジュウカラが2羽庭の木に来てくれましたが・・・

曇りではね~"(-""-)"


ペチコートスイセン (3).jpg












ペチコートスイセン (4).jpg










ペチコートスイセン (7).jpg








黄色のペチコートスイセン・・・こちらのほうがポピュラーですね。


ペチコートスイセン (10).jpg










まだたくさん蕾があります    ”帝王貝細工"


テイオウカイザイク.jpg

咲き始めはパリパリしています。





nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

kousaku

ほ~~ペチコート水仙というのは初めて見ました、同じ形でも黄色の方が好きですね。
我が家も水仙は咲きましたが白い方が先に咲いております。
by kousaku (2020-12-14 16:15) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousaku さん。
コメントありがとうございます。
黄色のほうが一般的ですね、我が家はまだスイセンは咲いていませんが
蕾は上がっています少し早いですね~。
ペチコートスイセンは2月にならないと咲きません。
でもスッキリしてまた違う味がありますね。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-14 19:48) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭にコメントを
有難うございました。
12月に入っていましたが、たくさんのバラを
楽しむことが出来ました。

水仙は庭に何種類か植えていますが、たくさんの
種類が有るんですね(^^)v

by tarou (2020-12-15 07:26) 

翁草

こんにちは~(^^♪  tarouさん。
コメントありがとうございます。
横浜はみなとみらい~元町、港の見える丘公園、外人墓地等
かなり行っていたので懐かしいです。
コロナが収またらまた行きたいですね。
スイセンこれからですが、種類も多く楽しみです。(*^-^*)

 
by 翁草 (2020-12-15 11:55) 

風のリボン

こんばんは^^
ペチコートスイセン、知りませんでした!初めて見ます。
スイセンの原種なんですね。
原種の花は楚々として可愛らしいですね。
2枚目の横顔も好きです。
帝王貝細工はドライフラワーの花材でよく利用します^^
ムギワラギク、ヘリクリサムと別の名前がありますね。
懐かしい雰囲気のお花、私は好きです。
by 風のリボン (2020-12-15 21:40) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
横文字の名前はやたら長くて覚えられません(T-T)
そこへいくと和名は花の雰囲気とつなげて覚えやすいですね。
白の透け感が素敵ですね(^^)

by yacco (2020-12-16 11:50) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
ペチコートスイセン、かなり前から見かけています、黄色が
ほとんどでしたが、白花もありますね園芸種でしょうか。
スイセンとは思えないシャープな花ですね。
貝細工、今部屋に2輪乾燥中です。まだ花も蕾もはたくさんあります。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-16 12:46) 

翁草

こんにちは~(^^♪ yaccoさん。
コメントありがとうございます。
横文字の名前は苦手ですね~和名の方がなじみやすいです。
そして、短い名前の方がいいです。(^○^)アハ
白花よかったです、いつも変わった花を買いたがり却下されています。
(#^^#)
by 翁草 (2020-12-16 12:56) 

バラのある風景メリケンカルカヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。