SSブログ

メリケンカルカヤ [野草]

メリケンカルカヤ
イネ科 ウシクサ属(メリケンカルカヤ属)

綿毛の穂は成熟時まで苞に包まれるので単独の茎のみのように見えますが

熟して綿毛が出ると、姿が変わります。

茎も茶色になり、綺麗な秋色になります、綿毛は光線の加減で七色に見えることも。

しかし、外来種のこの雑草は”要注意外来生物(外来生物法)”に指定されています。

生命力が強く在来種を駆逐してしまうからでしょうね。


好きな雑草ですが喜んでもいられないのが残念です。






メリケンカルカヤ (7).JPG










メリケンカルカヤ (2).JPG











メリケンカルカヤ (3).JPG










メリケンカルカヤ (4).JPG










メリケンカルカヤ.JPG










メリケンカルカヤ (9).JPG










メリケンカルカヤ50 (4).JPG










メリケンカルカヤ50 (2).JPG










メリケンカルカヤ50 (7).JPG










メリケンカルカヤ (6).JPG











おまけです。


メリケンカルカヤ50 (8).JPG




nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

kousaku

タイトル画像が変更に成りましたね、飛行機雲なのかな?
メリケンカルカヤは初めて見ましたが野原に生って居るんですか?
最後の満月を草むらから捉えて見事な月ですね、でも色と模様が無いようですね。
by kousaku (2020-12-16 14:47) 

tomi_tomi

外来植物も撮り方によっては鑑賞植物になりますね! 光を取り入れるのが本当にうまいと思います^^
by tomi_tomi (2020-12-16 15:10) 

ヤッペママ

メリケンカルカヤをこんな風に撮りたいと思っていました。
来年は…チャレンジです。

by ヤッペママ (2020-12-16 17:09) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
メリケンカルカヤは偏って生えていると思います。
あるところにはすごい数が・・・kousakuのブログにコメントしましたが、たぶんメリケンカルカヤだと思っています。
最後の満月は反射光ですね、反射光は丸く写ります。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-16 17:40) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
外来種の野草も秋になると節々に綿毛が付きます、それが
綺麗なんですね~エノコログサとは違った輝きが好きです。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。(#^^#)
by 翁草 (2020-12-16 17:47) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
逆行気味に綿毛に太陽光が当たるように撮ってみてください。
ファインダーで見ながら角度を探すと虹のよう色が見えると思います。
野草の輝きのフアンが増えてくれると嬉しいです。(#^^#)
by 翁草 (2020-12-16 17:52) 

いろは

こんばんは^^
ヘッダーの画像が素敵ですね♪
野草をこの様に撮れる様になりたいです^^
いつも素晴らしいお写真に魅せられています。
by いろは (2020-12-16 18:17) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
本文に合わせて、秋の夕焼けの空にしてみました、飛行機雲が気に入っています。
花を撮るコツとまではいきませんが、私はいろいろな方向から
見るようにしています、そして写真は順光では無視して逆光でも
撮ります、ただし逆光は目に要注意です。
頑張って撮ってください、野草は可愛いです。(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-16 19:50) 

garden

う~ん
見たことあるのかな良くわかりません。
じっくり探してみます。
by garden (2020-12-17 20:32) 

翁草

こんにちは~(^^♪  gardenさん。
レスコメ遅くなりました。<m(__)m>
この時は10月頃ですが、地域によって変わると思います。
12月はどうかな?運が良ければ見れるかもしれませんね。
今の所こんなアドバイスしかできないです。ごめんなさい
(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-20 12:08) 

ペチコートスイセンサザンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。