SSブログ

サザンカ [花]

サザンカとツバキ見分けがつきにくいですね~

一般的には、サザンカは花びらが散る、ツバキは花がぽとりと落ちる

といいます、ツバキの中には花びらが散る種類もあるそうですが・・・

ツバキの方が比較的に咲く時期が遅いと思います。

花が散った後はツバキの絨毯が綺麗だと思いますが、花としてはサザンカのほうが好

きです。



 


一重


60.JPG










63.JPG










76.JPG







八重



82.JPG










DSC03824.jpg










DSC03825.jpg










PICT2971.jpg










PICT2973.jpg








一重


サザンカ (1).JPG













どうもこういうとり方が好きで・・・みんな似てきてしまいます。


DSC03828.jpg



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

ヤッペママ

いつも美しいお写真を拝見させていただいて楽しみです。
好きな構図出来てしまいますね。
一番美しい表情を撮りたいと思っていますが…好みにも偏りがあり
撮れた事で安心もしています。
私はカメラの事をもっと知ってあげる事が先決かな。
by ヤッペママ (2020-12-17 16:57) 

風のリボン

サザンカのお写真、どれもとても美しいですね♪
花芯も綺麗に写っていて和菓子のようです^^
我が家にも一重の白と八重のピンクがありますが、
白の方は良い香りがします。
実もカワイイですよね^^
by 風のリボン (2020-12-17 20:35) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ずっと花を撮っていると、どの花も似た構図になってしまいますね。
好きなパターンがいくつかあり、その時々で選んでいます。
カメラはいくつかの機能を覚えてなれるとよいかと思います。
違った構図が見つかるかも・・・(*^-^*)

by 翁草 (2020-12-17 21:18) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
和菓子ですか、嬉しいです。(*^^)v
種類が多いので色々撮れますが、選ぶのに苦労します。
とにかくいっぱい撮るので、良いと思ってとってもチョット
違うなというのが多いです。
でも何とか撮れているかなと・・・(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-17 21:27) 

kousaku

どれが山茶花か椿かは確かはのギザギザがちがったとおもいます、葉にギザが有る方が山茶花ですね。あと花弁が散らばるのが山茶花ですね、椿は花の根から落ちますね。
by kousaku (2020-12-18 11:40) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
サザンカとツバキは区別がつけにくいですね、ツバキは
あまり好きな花ではなかったですが、最近カラフルになり
好きになりました。
花の見分け方は出来るだけ覚えたいと思っています。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-18 20:58) 

メリケンカルカヤ支離滅裂・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。