SSブログ

支離滅裂・・・ [花]

シレネ・ブルガリス   Silene vulgaris
ナデシコ科マンテマ属
その姿からグリーンベル(Green bell)、フウリンカ(風鈴花)
とも呼ばれています。
原産  ヨーロッパ 地中海沿岸


シレネを初めて見たのは、横浜港の見える丘にあるイギリス庭園でした、

その後何度か行きましたが、見つかりません花期が違っていたのかな?

その後見つかり再会ました。





シレネ・ブルガリス.JPG




シジミバナ
学名:Spiraea prunifolia
別名 コゴメバナ
バラ科シモツケ属
原産 中国
ユキヤナギの八重花に見えるが、近縁種です。
八重咲きの白い花を枝にたくさんつけますが花には雄しべ雌しべが
なくタネはできないそうです。
八重花は比較的種ができない花が多いようです。
八重ヤマブキも種ができないと記憶しています。


シジミをむいた所に似ているので、この名前が付いたらしいですが

可哀そうな名前八重で枝垂れて花が沢山ついてると最高に綺麗です。




シジミバナ.JPG








見方によってはニアミス・・・飛行機雲にヘリコプター


ニアミス.jpg










飛行機雲


飛行機雲.jpg

右下の光は・・・UFO?

まさかね~反射光かな。




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

kousaku

変わった花有るんですね、風鈴花は名前通りのようですがシジミ花はちょっと山桜のようですね、今日は少し冷え込みが和らいだように感じますね。
アイコン不人気でしたので我が家で飼っているハムスターに変えました。
by kousaku (2020-12-19 09:39) 

翁草

こんにちは~(^^♪  kousakuさん。
アイコン変わりましたね~我が家にもいますよ。(*^^)v
シレネもシジミもほとんど見かけないです、調べてみると
シレネはこぼれ種で発芽し野生化しているそうです、でも
見かけないですね。
シジミバナは種ができないので、増やすのが大変なのかな?
花はたくさんつきますが、花は小さいですね。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-19 17:23) 

風のリボン

シレネ すごく可愛い花ですね。
花一輪は指先くらいの大きさでしょうか。
それとシジミバナ、名前がちょっと可哀想です・・・。
こんな名前を付けた方のセンスを疑っちゃいますね。
枝垂れてたくさん咲いていたらとっても綺麗でしょうね♪
by 風のリボン (2020-12-19 19:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
シレネの花は親指までは大きくなかったです、小指よりは太いかな
シベがながいです。
筒型の花は好きなので探しました~(*^^)v
シジミバナ名前を調べてびっくり、ユキヤナギの八重と思っていたので・・・花はユキヤナギより華やかでボリュームもあり綺麗です。
(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-19 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。