SSブログ

待ちに待った小鳥さんとツバキの花 [花と鳥]

今日やっとジョウビタキがやってきました(女の子)

去年も来てくれた子かな?一昨年は男の子だったけど、つがいで来てくれれば

いいのにね~(^^♪

遅いからモズと間違えちゃった・・・"(-""-)"

後はツグミだね、ほかの小鳥も来てくれればいいけどね。


ジョウビタキの後は、数年前に撮ったツバキの花です。




ジョウビタキ(女の子)


ジョウビタキ (1).JPG





ジョウビタキ (2).JPG






1・2・3・・・ジャンプ!


ジョウビタキ (3).JPG

何か所か場所を変えて、一時遊んでいきました。

またおいで~






前に撮ったツバキです。

侘助かな・・・


ツバキ (1).jpg








ツバキ (2).jpg






これも侘助のようですね。


ツバキ (4).jpg






枝垂れたように咲くのは珍しいかな?


ツバキ (3).JPG








ツバキ (5).jpg








ツバキ (6).jpg


 





八重のツバキかな?

 

ツバキ (7).jpg

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

tomi_tomi

凄いですね!ジョウビタキの雌雄は全くわかりません。(と言うか鳥全般わからないですが・・・)何か区別する特徴があるのですね?
by tomi_tomi (2021-01-13 17:59) 

kousaku

まもなく椿の季節に成りますね、最近は山へ行っていないので状態が分かりませんが明日は17℃位に成るようですから蕾も膨らむのではと思います、様子を見に行きたいと思います。
by kousaku (2021-01-13 18:15) 

ヤッペママ

色々な鳥たちがやって来て楽しいお庭ですね。
ジャンプのポーズもナイスです。
今年は蕾の付かない椿もありチョッと寂しい我が庭です。
人気のない所の散歩で楽しませて頂こうかと。
by ヤッペママ (2021-01-13 18:15) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
私も詳しくはないですが、少しだけわかります。
ジョウビタキは、スズメ位の大きさで羽の両脇に白い模様があります
オスとメスは、色の違いだと思います。背中が褐色がメス黒がオス
です。
一昨年までは男の子が来ていましたが去年から女の子にタッチしました。脅かさないようにしています、また来てくれるように。>^_^<
by 翁草 (2021-01-13 19:58) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
この辺でもまだ見かけません、買い物の時にしか見れないですけど・・・
ツバキも種類が多いので咲くと沢山撮れますね~。
すいている所に行ってくださいね。(*^-^*)
by 翁草 (2021-01-13 20:31) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
汚い庭なのに鳥さんはよく来てくれます、今年は新顔も来てくれて
起きると庭を見ています。(*^^)v
連れも小さい鳥がいるよ~って呼びに来ます。
写真を撮っているとあっちに行ったよ~ですが名前を教えても
すぐ忘れます・・・((+_+))アチャー
by 翁草 (2021-01-13 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。