SSブログ

クリスマスローズー1 [花]

クリスマスの時期に咲くクリスマスローズは少なかったと思います。

花期は1月頃から4月頃までですから、ぼちぼち咲き出しますね~(*^^)v

種類も多いですが、俯いて咲く花が多く、撮りにくい花でもあります。"(-""-)"

そこを利用すれば、可愛い花が撮れるかもし (^^)/ (╹◡╹)♡ 



2回続きますが、両方PCの中から探してきた花です。










残念ながら花の名前はわかりません。  m(__)m


クリスマスローズ (1).jpg










クリスマスローズ (2).jpg










クリスマスローズ (4).jpg










クリスマスローズ (3).jpg










クリスマスローズ (5).jpg










クリスマスローズ (6).jpg










クリスマスローズ (7).jpg










クリスマスローズ (8).jpg










クリスマスローズ (9).jpg












クリスマスローズ (10).jpg



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

kousaku

早いですね、クリスマスローズが咲くなんて我が家のは未だに花眼も有りません。
by kousaku (2021-01-31 10:18) 

いろは

こんにちは^^
実はクリスマスローズ、大好きなのです。
狭い庭に沢山植えてあります^^
ただ、椿の根元なので土が悪くて、あまり増えません。
一株だけ蕾が大きくなってきました。咲くのが楽しみです。

by いろは (2021-01-31 14:56) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
写真の撮った時期は書いていたんですが、修正しているうちに
おかしくなったようで、ごめんなさい。
クリスマスローズは今年の写真ではありません。
野草など今年撮った写真は撮った日を記入します。
それ以外は、PCから掘り出した写真ということでお願いします。(*^-^*)
by 翁草 (2021-01-31 19:17) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
クリスマスローズ綺麗ですね~ここに来るまでは庭がなかったので
花は育ててませんでしたが、今は少し育てています。
私は、家庭菜園を、妻が花を育てています。道路に面しているので
花があった方が喜ぶと頑張ってます。
クリスマスローズ、ツバキの根元だと栄養分を取られてしまいそうですね、こまめに肥料を挙げたほうがいいかもしれませんね。(o^^o)

by 翁草 (2021-01-31 19:45) 

ヤッペママ

クリスマスローズの花は俯いて咲く姿が奥ゆかしくて好みです。
最近は正面を向いて咲く種類もあるようですね。
数種類育てていましたが大切なものほど失敗してしまう私です。
今は強い種類のものだけになりました(ションボリ)

by ヤッペママ (2021-01-31 20:27) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ヤッペママさん。
クリスマスローズを見ていると、照れたように俯く姿が印象的でしたね~ (*^-^*)
最近は品種改良も盛んになり、多少変わってきましたが・・・
花も初めて見た頃より、色や形が良くなってきたように感じます。
新しい改良種は弱そうですね、植え付けの土も違うようです土を変えて植えかけてみたらどうでしょう、地植えなら、土を落として植え替えが良いかも。>^_^<

by 翁草 (2021-02-01 11:26) 

風のリボン

クリスマスローズ、色の種類がたくさんで楽しいですね。
群生して咲いているのを見ると「わぁ~♪」と思ってしまいます。
切り花にしても結構長く楽しめる印象があります。
私は野の花も好きで、オオイヌノフグリも可愛くて好きです♪
(名前がちょっとかわいそうですよね^^;)
by 風のリボン (2021-02-01 15:26) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
クリスマスローズも園芸種が増えて、楽しみが増えましたね~(*^^)v
オオイヌノフグリは、洒落た別名がありますよ、”ホシノヒトミ”
と言われています。>^_^<
by 翁草 (2021-02-01 21:35) 

花・野草クリスマスローズ  No.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。