SSブログ

舞岡公園の野鳥 2010.1.26 [野鳥]

もう11年も前になるんですね~横浜に住んでいた時、自転車で撮りに行った

写真です。

カワセミと、アオジ位しか名前が分かりませんでした・・・

あれから多少わかるようになりましたが、詳しくわかりません。

違っていたら教えてくださいね。(o^^o) 


300mmの望遠マクロレンズのため、全部トリミングしてあります。







ヤマガラかな?


DSC03736.jpg










IMGP7454.jpg








シメ


DSC03836.jpg










DSC03840.jpg








シジュウカラ


DSC03856.jpg










DSC03922.jpg










アオジ


IMGP7479.jpg










DSC03866.jpg








ヤマシギなのかタシギなのかわかりません、わかる方教えていただけたら嬉しいです。


この鳥を狙って、超望遠が沢山並んでいました。



ヤッペママさんに教えていただきました。 ”アオシギ”のようです。



DSC03844.jpg










DSC03845.jpg












DSC03851.jpg










カワセミの女の子


IMGP7495.jpg


嘴が上下黒・・・男の子

嘴がしたがオレンジ・・・女の子 です。














IMGP7503.jpg











IMGP7509.jpg










IMGP7535.jpg










IMGP7551.jpg


カワセミを初めて見たのは、戸塚の柏尾川でした、ずいぶん通って飛んでいても

気が付くようになりました。柏尾川は大船フラワーセンターの横を通っています

フラワーセンターに行く途中大船駅から歩いていくと、会えることが多いですし、

フラワーセンターにも来ていました。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

tomi_tomi

野鳥の中には背景と保護色の鳥もいますね!見つけるのも大変ですがそれを望遠ではもっと大変だと思います。うまく撮れてますね^^

by tomi_tomi (2021-02-04 10:37) 

kousaku

小鳥さん迄もよくご存じなんですね、望遠で狙っていても動きが早い小鳥はピントが合わないですね、大船は鎌倉へ行くときの乗換駅ですね、
by kousaku (2021-02-04 13:27) 

いろは

こんにちは^^
舞岡公園には色々な野鳥がいるのですね。
近ければ行って見たいところですが...^^
カワセミは美しいですね♪
by いろは (2021-02-04 16:48) 

ヤッペママ

こんばんは。
色々撮られたのですね。
このシギはお腹のマダラ模様からアオシギかと思います。
私も2011年に撮影した写真があります。
by ヤッペママ (2021-02-04 18:04) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
野鳥によって違いますが、保護色の鳥は皆さんが狙っていることが多いので、まず肉眼で探します、場所が分かったらカメラですね~
カワセミやメジロなどは連写で撮っています、100枚200枚はしょっちゅう撮っています。
あとで選ぶ方が大変です。>^_^<
by 翁草 (2021-02-04 20:08) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
花の方が分かると思いますが、小鳥さんも少しわかるようになってきました。
飛んでる鳥を撮るのは難しいので、止まっているのを探して、連写で狙って撮ります。後は先読みですかね、外れる方が多いです。
大船駅は鎌倉への乗換駅ですね、大船から歩いて15分ぐらいでフラワーセンターにも行けます。(*^-^*)
by 翁草 (2021-02-04 20:15) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
舞岡公園は鳥さんも、花も多いと思います。
いまは遠くなってしまいましたが、前は自転車で通っていましたよ。
車ですといいですが、公共機関では大変かもしれません。
カワセミは待っていると比較的近くに止まってくれるので楽しみです。
移動してもまた来ることが多いので、楽しみに待っていました。
(╹◡╹) (o^^o)
by 翁草 (2021-02-04 20:21) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
この時は、長い望遠を持った方がたくさんいて、私は300㎜で撮りました。大きくは撮れませんね~トリミングでごまかしです。
アオシギの可能性が高いのですね・・・やっとわかって嬉しいです。
(*^-^*) (o^^o)  (╹◡╹)
by 翁草 (2021-02-04 20:26) 

風のリボン

こんばんは。
野鳥は好きなのですが、すぐに名前が出てきません^^;
野鳥図鑑で勉強中です♪
このお写真の中ですぐにわかるのはシジュウカラさんと
カワセミさんくらいです(苦笑)
お写真、どの子もみんな可愛いですね^^
★先日はオオイヌノフグリのとっても可愛い別名を教えて頂き
有難うございました!
by 風のリボン (2021-02-06 00:12) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 風のリボンさん。
よく見かける鳥はわかってきましたが、覚えきれないですね~
写真に撮って調べています。
小鳥さんゆっくり撮ることが出来ないので、連写で撮って写真を選んでいます。(╹◡╹)
花はつけ方によって可哀そうな名前もありますね、結構別名もあるので
別名の方が可愛い花もあると思います。>^_^<
by 翁草 (2021-02-06 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。