SSブログ

庭の花や野草 [花]

春の庭には色々な花が咲き出しました。

花や野草、これから次々と咲いてくる予定です。

しかし悩みもあります、春とともに雑草も元気に・・・

これから格闘の季節が始まります。


今は西洋タンポポがすごいです、根は深いし撮るのも大変です。






ユーフォルビア・マーチニー



ユーフォルビア・マーチニー (1).jpg


ちょっと変わった花です、トウダイグサ科なのでかぶれに注意が必要かな?







ユーフォルビア・マーチニー (2).jpg








ヨウラクツツアナナスが咲きそうです。


蕾 (2).jpg



お向かいさんからいただいて、今年は花が咲きます。





4日後です蕾が出てきます、まだこれから筒型に下がってカラフルな

変わった花が咲きます。


ヨウラクツツアナナス.JPG








バイモ・・・和名はアミガサユリ、花の中側に網状の模様が付きます。


バイモ (3).JPG










バイモ (4).JPG










バイモ (6).jpg






ヒメウズ・・・小さな小さな野草です。


ヒメウズ (1).JPG


少しの風で揺れてピント合わせが大変な花です。




ヒメウズ (3).JPG


晴れると、白なので色飛びするので、絞り込まないと・・・

幸い今日は晴れたり曇ったり、曇った時を狙って撮りました。





ヒメウズ (4).JPG






昨日白と紫が咲きました。


チューリップ (3).JPG










チューリップ (2).JPG




nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 12

いろは

こんにちは^^
1枚目のお花は初見です。
ヨウラクツツアナナスは息子が育てていました^^
バイモは大好きなお花なのですが、我が家ではどうも上手く育たないのです。
ヒメウズ、とっても小さなお花ですね。
いつも風に揺られて撮りにくいお花です。
素敵に撮られていますね♪
by いろは (2021-03-20 16:35) 

tomi_tomi

珍しい花ばかりですね!完全開花の状態が気になります^^
by tomi_tomi (2021-03-20 16:48) 

らしゅえいむ

5枚目のお写真
繊細なアクセサリーのようですね
by らしゅえいむ (2021-03-20 19:12) 

ヤッペママ

今日トウダイグサを撮りましたカブレ注意でしたね。
ユーフォルビアの表示を良く見かけますが種類も多いでしょうか?
バイモもヒメウズも綺麗に撮られて素敵~♪
チューリップの開花も早いですね。

by ヤッペママ (2021-03-20 19:50) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ユーフォルビア・マーチニーは何色かあるようですが、花は初めて咲きました。
ヨウラクツツアナナスは欲しかったのですが、向いの家にあって分けていただきラッキーでした。
バイモは両親が住んでいた時からあります、家を建てなおすまで10年間、誰もいない所で頑張ってくれました、ヒメウズもですが・・・
野草は強いですね。(*^-^*)
by 翁草 (2021-03-20 20:52) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
ヨウラクツツアナナスは咲いたら写真をUPします。
昨年1枚記事に乗せています、よかったら見てください。
https://kokoromoyou555.blog.ss-blog.jp/2019-09-15
by 翁草 (2021-03-20 21:03) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ らしゅえいむさん。
コメントありがとうございます。
ヨウラクツツアナナスでしょうか、アクセサリーみたいな花が咲きます
イヤリングになりそうですよ。
昨年1枚記事ですが、よかったら見てください。
https://kokoromoyou555.blog.ss-blog.jp/2019-09-15
by 翁草 (2021-03-20 21:09) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ユーフォルビアは種類が多そうですね、かぶれ注意です。
バイモ、ヒメウズは風のない日を狙って撮っています。
チューリップはプランターに植えた球根が早いですね・・・
地植えは日当たりが少し悪いので影響があるのかもしれません。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-03-20 21:23) 

kousaku

変わった変わった花を育てておられるんですね、ヒメウズは何とも言えない可愛いは何とも言えない可愛い花ですね、小さな花が好きなんですよ、
by kousaku (2021-03-21 11:44) 

yacco

珍しいお花ばかりですね。
これからは雨が降るたびに草も勢いを増すので大変ですね。
by yacco (2021-03-21 15:36) 

翁草

こんにちは~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
珍しい花は私が買ってしまいます、花壇の花は女房に任せてます。
ヒメウズは小さくて可愛いですね、庭の周りに沢山あります。>^_^<
by 翁草 (2021-03-23 16:29) 

翁草

こんにちは~(^^♪  yaccoさん。
ここに越してからなので珍しい花は少ないです。
花は撮るだけだったので、珍しい花は記憶にあり、ホームセンター
などで見つけると欲しくなりますね。
もう雑草が多くなって大変です、タンポポが沢山咲いていますが
撮ろうかどうか悩みます。 >^_^<
by 翁草 (2021-03-23 16:38) 

咲いた咲いたチューリップが次々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。