SSブログ

小さな野草 [野草]

仕事に行った先で3種類の小さな野草が沢山咲いていました、

珍しいことでビックリしました、当然嬉しかったです。(*^^)v

仕事が終わって、カメラを撮りに戻り撮ってきました。


撮るのは小さいし揺れて大変だけど、一度に会えると楽しいです。

中々ピントが合わず苦労しましたが何とか撮れたかな?

100mmのマクロレンズで撮りました。






キュウリグサ・・・葉をもむとキュウリのにおいがするそうです。

ワスレナグサに似た花です、花の大きさは小さく5mmくらいかな。


キュウリグサ (2).JPG


トリミングしてあります。








キュウリグサ (3).JPG










キュウリグサ (1).JPG


この写真はトリミングなしです。








キュウリグサ (4).JPG







スズメノエンドウ・・・カラスノエンドウよりずっと小さいのでスズメノエンドウです

トリミングしてあります。


スズメノエンドウ (1).JPG


この花も5mm程度です。








スズメノエンドウ (2).JPG










スズメノエンドウ (3).JPG










スズメノエンドウ (4).JPG









マツバウンラン・・・トリミングなしですが、細い茎の上部に花が咲きます。

少しの風でゆらゆら、風の収まるのを待って撮ります。


マツバウンラン (1).JPG








マツバウンラン (2).JPG








マツバウンラン (3).JPG








マツバウンラン (4).JPG



のっぺらぼうの花ですが、紫色が素敵なはなです。








マツバウンラン (5).JPG




nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

いろは

こんにちは^^
どのお花も何ミリという小さなお花ですね。
素晴らしいお写真に魅了されています♪
キュウリグサはあるのですが、今年は特に小さくて
撮れないかも知れません^^
by いろは (2021-04-03 15:33) 

ヤッペママ

可愛い小さな花々を綺麗に撮られましたね。
どの花もチャレンジしますが上手く撮れたことが無いような・・・
特にマツバウンランは風に揺れて…難しいです。
by ヤッペママ (2021-04-03 17:34) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
小さい花ほど夢中になって撮っているなと感じています。(^^)/
小さい花は咲き始めの時期は特に小さく感じますね、たぶんもう少しすると少し大きく感じるのではと思っています。
頑張って撮ってくださいね。(╹◡╹)

by 翁草 (2021-04-03 19:36) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
マツバウンランは撮りにくいですね、少しの風で揺れて、スズメノエンドウも同じですが、風を待って撮らないとボケてしまいますね。
花茎の細い花はいつ撮っても難しいですね。"(-""-)"
撮れる状態まで待つか、再挑戦するようにしています。
お互いに頑張りましょう。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-04-03 20:43) 

michi

キュウリグサにスズメノエンドウ、マツバウンラン。どれも小さな花なのに、よくよく撮れていますね。特にはマツバウンランは穂状に立ち上がって咲くので、どこにピント合わせるかと考えてしまいます。最後から2枚目の写真が気に入りました。
by michi (2021-04-04 12:05) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  michi さん。
コメントありがとうございます。
花が大好きです、中でも小さな花が好きで小さな野草の花を
楽しみにしています、撮るのは大変で何度も失敗してきましたが
今でも頑張っています。(*^^)v
マツバウンランも小さい花で沢山を撮っても花が小さくなってしまうので背景にぼかしで入るように撮ってみました。 >^_^<

by 翁草 (2021-04-04 19:54) 

ベニシジミビタミンカラーのミモザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。