SSブログ

春の野草バイモの仲間 [花・野草]

だいぶ形は違うように見えますが、バイモの仲間になります。


バイモ

学名…Fritillaria thunbergii

和名…バイモ(貝母)

別名…アミガサユリ

科名…ユリ科  バイモ属

原産国…中国




バイモ


バイモ (1).jpg





バイモ (7).jpg





フリチラリア・インペリアリス

学名  Fritillaria imperialis
ヨウラクユリ
ユリ科  バイモ属
原産国…ヨーロッパ~西アジア
フリチラリア・インペリアリス  (1).jpg
フリチラリア・インペリアリス  (2).jpg
フリチラリア・ペルシカ
学 名 Fritillaria persica L.
ユリ科  バイモ属
原産国…西アジア
フリチラリア ペルシカ (1).jpg
フリチラリア ペルシカ (5).jpg

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

kousaku

山野草が可愛くてフリチラリア・インペリアリスは色も
綺麗ですね、
by kousaku (2021-04-28 15:08) 

いろは

こんにちは^^
貝母は大好きです。でも球根のお花は地植えにしないと
難しいですね^^
貝母の模様が素敵です!
フリチラリアの仲間を以前頂いた事があります。
やはり次の年は駄目でした^^
by いろは (2021-04-28 16:10) 

ヤッペママ

私はブログでバイモの美しさを分かったように思います。
以前は珍しいと思うくらいでした。
覗き込んで見える模様がこんなに綺麗だなんて思っても見なかったわ。
フリチラリア・インペリアリスも同様 色も模様も綺麗ですね。
フリチラリア・ペルシカ形が可愛い♪
by ヤッペママ (2021-04-28 17:18) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
バイモ族の特徴は、内側の模様だとおみます。
大きな花ではないので、内側の模様に気が付かないことがおおいようです。>^_^<
by 翁草 (2021-04-28 20:21) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
我が家のバイモはずっと地植えになっていました。
今もそうですが、少し離れた所に芽が出てきます。
上から見てもわからない模様が良いですね。
フリチラリア欲しいですが、中々見つかりません。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-28 20:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
アミガサユリの別名があるだけに、裏に模様があるのでしょうね~
初めて見た時はびっくりしました。
ミヤマクロユリ(クロユリ)もユリ科 バイモ属だと思います。
フリチラリア・ペルシカはクロユリに似てるかもしれませんね。
>^_^<
by 翁草 (2021-04-28 21:09) 

庭の花水鳥のダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。