SSブログ

コデマリ・オオデマリ・ヤブデマリ [花]

オオデマリ・・・初めて見た時は”アジサイ”と間違えました~

葉がちょっと違うのと、花期が少し早いこと・・・

調べてみると面白いものです。

オオデマリ、白だけかと思ったら”ピンク”があったりね。(╹◡╹)

ガクアジサイに似たヤブデマリもありました。

花は調べていくと色々な出会いがあり楽しいですね。






コデマリ


コデマリ.jpg

ユキヤナギが終わると咲き出します、円形にまとまった花、ユキヤナギとは

違った美しさがありますね。


コデマリの後は・・・オオデマリですね~ (╹◡╹)





オオデマリ


オオデマリ (2).jpg








モモイロオオデマリ


モモイロオオデマリ (1).jpg


オオデマリはアジサイのようですね~

色々と花を見ていたら、ガクアジサイのような花を見かけました

まだアジサイには早い時期、調べてみるとヤブデマリでした。

アジサイの構成に似ていますね。











ヤブデマリ


ヤブデマリ (1).jpg







ヤブデマリ (9).jpg







ヤブデマリ (5).jpg








ヤブデマリ (10).jpg



 

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

yacco

おはようございます。
私もオオデマリのピンクは初めて見ました。
初見の植物が多々あり楽しみです。
by yacco (2021-05-24 05:01) 

ヤッペママ

ヤブデマリ綺麗ですね。
ガクアジサイのようでもあり、調べてみたら葉がガマズミの様でもあり…見たこと無いようです。

by ヤッペママ (2021-05-24 14:37) 

いろは

こんにちは^^
オオデマリのピンクは初めて見ました。
翁草さんの観察力は素晴らしいですね♪
色々と見つけられて。
ヤブデマリも初めてです。存在すら知りませんでした^^
見分けるのが難しそうです。
by いろは (2021-05-24 16:50) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  yaccoさん。
コメントありがとうございます。
オオデマリのピンクは、昭和記念公園にあったと思います。
コデマリの八重とか、探してる訳ではないのにこの花なんだろうと
思う花に出会いますね。
写真を撮って名前を調べるようにしています、検索で分かるのが多くなりました。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-24 19:45) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
ヤブデマリは、鎌倉の光則寺で初めて見ました、昭和記念公園にもあったと思います。
光則寺では、名札が付いていて分かりました。
今では遠くて行けなくなりましたが、小さいお寺ですが野草が沢山あります。
ヒトリシズカもここで見ました、ニリンソウも・・・入口に野草地図があります。
長谷寺の一つ向こうの道の奥です、ぜひ一度行ってみてください、長谷寺も野草が多いです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-24 19:52) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
オオデマリのピンクは昭和記念公園で見たと思います、ヤブデマリもあったと記憶しています。
オオデマリの葉と、ヤブデマリの葉が似ています。
ヤブデマリは、鎌倉 ↑ のコメント見てください、知りました。
コデマリの八重もあるんですが、写真が見つからずでした。
花ばかり追いかけていると色々出会えるものですね。
今月に数回仕事で田舎道を回っていますが、わが家のそばに無い
野草が沢山あるのが分かって嬉しいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-24 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。