SSブログ

ハナミズキの後はヤマボウシ [花]

ヤマボウシ
学名 Cornus kousa (Benthamidia japonica)
和名 ヤマボウシ(山法師) ヤマグルマなど
科属 ミズキ科 ミズキ属
原産地  日本、中国、朝鮮半島



ハナミズキの開花時期は4月下旬~5月上旬
ヤマボウシの開花時期は5月下旬から6月下旬
ハナミズキは花を先に咲かせるのに対し、
ヤマボウシはまず葉が芽吹いてから花を咲かせます。







葉が先に出て、花が後から葉の上に・・・写真に撮るのに苦労しますね。



ヤマボウシ.jpg








ヤマボウシ (1).jpg








ヤマボウシ (3).jpg








ヤマボウシ (2).jpg









ヤマボウシ (4).jpg







ヤマボウシも赤花があります。



ヤマボウシ (6).jpg










ヤマボウシ (7).jpg









おまけ   前回のてまりシリーズのコデマリの八重

      八重コデマリの画像が見つかりました。 (*^^)v


八重コデマリ (4).jpg


花びらが多く、豪華に綺麗に見えます・・・コデマリのイメージではありませんが。


八重コデマリ (6).jpg








nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 12

tomi_tomi

名前は聞きますが実際に見るのは初めての花ばかりですね!花びらの下部からの写真、なかなかみる事がありません^^
by tomi_tomi (2021-05-25 17:10) 

ヤッペママ

葉を覆い隠すかのような花数。
1枚目のウェーブ状の写真素敵ですね。
車中から見た街路樹にはこんなに沢山の花が咲いていなかったようです。
赤花も並んで咲いていました。
by ヤッペママ (2021-05-25 17:44) 

いろは

こんばんは^^
山法師、我が家にあるのですが、もう老木なので花が咲いたり咲かなかったりしています^^
お向かいさんにもあったのですが、家を建て替えた時に、切ってしまわれました。とても沢山咲いて素晴らしかったのですが...
葉の紅葉も綺麗ですね。
by いろは (2021-05-25 18:36) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
ヤマボウシは、木が大きく葉が出てから葉を突き抜けて葉の上で
花が咲くので撮りにくいです。
離れて撮るか、上から撮れればいいのですが、私は下からも撮ってしまいます。(^^;
by 翁草 (2021-05-25 19:52) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ウエーブはたまたま坂の途中から見えたので撮りました。
ヤマボウシは中々上から撮れないので良かったです。
花の多い少ないは、樹齢やその年の気候などで違うのかも知れませんね~ (*^-^*)
by 翁草 (2021-05-25 20:31) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ヤマボウシがあるっていいですね~(╹◡╹)
今は家を建て替えるとき切られる方が多いですね・・・
事情があるのでしょうけど、残念ですね。
ヤマボウシも、ハナミズキも紅葉が綺麗ですね、ハナミズキは真っ赤な種も映えますね~ (*^-^*)
by 翁草 (2021-05-25 20:38) 

RANPO

通勤経路にある病院の公開空地の歩道にヤマボウシが咲いていますが、冒頭写真のような光景にお目にかかることはできません。
ピンク色の花もありましたが、高いところなので撮るのをあきらめました(^^;)
by RANPO (2021-05-25 21:58) 

翁草

こんにちは~(^^♪  RANPOさん。
コメントありがとうございます。
ヤマボウシは高い木の上の葉の上に咲くので写真を撮るのは
大変ですね~
たまたま坂の上から下に見えたので撮れましたが、普通に歩いていても
白い花がちらちら見えるだけですね・・・
ナイスタイミングで下に見えるといいですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-26 16:12) 

kuwachan

ハナミズキとヤマボウシは花の形は似ていますが
咲く順番と咲く時期が違うのですね^^
コデマリに八重咲は初めて見ました。
ボリューム感があってゴージャスな感じになりますね。
by kuwachan (2021-05-27 14:21) 

風のリボン

こんにちは。
ヤマボウシ、大好きです!
我が家にもあったらいいなと思い、数年前に鉢植えを買いました。
鉢のまま根付いてしまったのですが、今年は枝ばかり伸びて
花は3輪ほどしか咲きませんでした^^;
お写真のヤマボウシはどれもとても綺麗ですね♪
by 風のリボン (2021-05-27 14:41) 

翁草

こんにちは~(^^♪ kuwachanさん。
花も少し違いますね、ハナミズキは丸っぽくヤマボウシは、菱形かな?
ハナミズキが先に咲いて、遅れてヤマボウシですね~
ヤマボウシは葉が沢山出てから、葉を押し上げて葉の上に花が咲きます。高い木だと少し離れないと花が見えませんね~沢山咲くと見事ですが・・・(╹◡╹)
コデマリの八重は最初はコデマリの八重とはわかりませんでした。
調べてやっとわかりました、華やかですね~(*^-^*)
by 翁草 (2021-05-27 16:22) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
地植えの方が大きくなるようですね~
ハナミズキ・ヤマボウシはお連れさんが嫌いで・・・我が家には植えてません。私は好きですけどね~(╹◡╹)
花はその年の気候などに左右されるかもしれませんね、今年は全般的に花の開花が早いので、気温等影響があったのかもしれませんね。
私の写真は、前に撮った写真で花の多い木を探して撮りましたので・・・花が多く見えます。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-05-27 16:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。