SSブログ

花と野草 [花・野草]

前に撮った写真になります、10年以上前になりますね~


この頃はちょいちょい写真を撮りに行っていました、撮る所も多かった

ですが・・・この辺は花が少ないので中々写真が撮れません。

今は出歩けないので尚のことですが、この辺の市町村もぼちぼち感染者が出ているのに

施設を開放したり開放時間を長くしたり、チョット理解出来ないです。

ワクチン接種が始まって地方自治体も油断しているのではないかと思ってしまう。

まだ70歳以上一回目中、若い人には何時になったら打てるのか先が見えません。


ワクチンを皆が出来るまでは最低限、我慢しなくてはと思います・・・








ボリジ


ボリジ.jpg





ニゲラ


ニゲラ.jpg





チョコレートコスモス


チョコレートコスモス.jpg





オステオスペルマム・・・スプーン咲き


オステオスペルマム スプーン咲 (1).jpg





チリアヤメ


チリアヤメ.jpg






ドクダミ


ドクダミ.jpg





ドクダミ・・・八重


ドクダミ八重.jpg





ヒメウツギ


ヒメウツギ (3).jpg







ヒメウツギ (2).jpg






サラサウツギ


サラサウツギ (2).jpg








サラサウツギ (1).jpg


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

kousaku

変わった花が有りますね、それにしてもよく名前をご存じですよね、私はやはり駄目ですね、
by kousaku (2021-05-28 21:49) 

いろは

こんにちは^^
ポリジとニゲラは好きなお花です(青い花なので^^)
チリアヤメは初めて聞く名前です。
ドクダミの八重は綺麗ですね♪
ヒメウツギは写真が撮りにくいお花です。
我が家にあるのですが、今年もうまく撮れなくて、アップしませんでした^^
by いろは (2021-05-29 15:22) 

ヤッペママ

ボリジはミツバチを寄せると知りイチゴの傍に植えたことが有ります。
何年かすると消えてしまったけれど…好きなお花です。
やわらかく優しい色合いのサラサウツギもご近所に有ったのですが
こちらは刈り取られたようなのです(残念)
チリアヤメは初見です。

by ヤッペママ (2021-05-29 21:07) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
花の名前は、花の写真を撮りだしてから・・・もう20年くらい前からです。当時は一生懸命調べて覚えましたが、最近は一つ覚えると一つ忘れるかな?  年ですかね~ >^_^<
by 翁草 (2021-05-29 21:59) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ポリジもニゲラも好きな花です、ニゲラは蕾の時茎に守られて大切にされている感じがします。 (╹◡╹)
ドクダミの八重は少ないですね、五色ドクダミ(葉が五色)は比較的ありますね。
地理アヤメは大船のフラワーセンターでしか見た事がないです、名前が分かるまで数年かかりました。
ヒメウツギは綺麗ですが撮りにくいかな・・・
八重の白花は色飛びで花びらがはっきりしなくなりますね、
かなり絞った方が良いかも、また挑戦してくださいね。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-29 22:09) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
ポリジにはミツバチを寄せるのは知りませんでした、欲しいけど
中々見つかりません。ニゲラは前にあって、消えてしまいましたが、従妹の所に沢山あるので頂くことに・・・(*^^)v
サラサウツギはピンクのアクセントと花びらが多く綺麗ですね、切られてしまい残念ですね。
チリアヤメは大船フラワーセンターでしか見た事がありません、今頃咲いていますね~入って左に花屋さんの手前に咲いていましたが
今はどうかな?3弁花で紫花も変わっていて好きです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-29 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。