SSブログ

和紙でできたような花 [野草]

2007年に初めて見た花、和紙でできたような変わった花でした。
もう14年前なんですね・・・写真も17年前です。
ミヤマホタルカズラ
学名:Lithodora diffusa 
和名:ミヤマホタルカズラ
科名 / 属名:ムラサキ科 / ミヤマホタルカズラ属(リソドラ属)
原産地 ヨーロッパ


似ている花に、ホタルカズラがあります・・・日本や東南アジア原産になります。






ミヤマホタルカズラ・・・ザ・スター 


ミヤマホタルカズラ (1).JPG


初めて見た時は、ペーパーフラワーかと思いました・・・花びらの感じが和紙

のように思えました。








ミヤマホタルカズラ (3).jpg








ミヤマホタルカズラ・・・ヘプンリーブルー


ミヤマホタルカズラ (4).jpg










ミヤマホタルカズラ (5).jpg








キョウカノコ


キョウカノコ (2).jpg










キョウカノコ (1).jpg








ユキノシタ


ユキノシタ (1).jpg










ユキノシタ (2).jpg








シモツケ


シモツケ (1).jpg








シモツケ・・・赤


シモツケ (2).jpg


2007年に撮影した花です。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

ヤッペママ

ミヤマホタルカズラ大好き♪
花びらの質感まで意識して観察されるのですね(見習います)
里山に咲くホタルカズラも大好きですが、昨年も今年もこの時季に
行けなくて残念です。
ユキノシタとダイモンジソウの花はよく似ていると思いましたら
同じユキノシタ科でしたね。
by ヤッペママ (2021-05-30 17:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ミヤマホタルカズラは花を見た時に、生の花みたいでないと思いました
でも良いなと思いました。(╹◡╹)
花を見ていて流して見ている時と、覗き込んでみる時がありますね
観察しながら、花の撮り方にも変化が出たと思います。
ユキノシタとダイモンジソウ咲く時期が違うけど、同じ仲間ですね~
この二つを撮るときは、大の字が綺麗な形を選ぶようにしています。
花の観察楽しいです。 >^_^<

by 翁草 (2021-05-30 20:02) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマホタルカズラは美しいブルーですね♪
大好きなお花ですが、夏を越すことが出来ません。
毎年買って来ます^^
今年は大きな鉢で売られていたので、やめました。
京鹿の子や下野は撮るのが難しいお花です。
とても素敵なお写真ですね♪
by いろは (2021-05-31 18:03) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
調べたら、暑さに弱いようですね~ "(-""-)"
キョウカノコは、どこにピントを合わせたらよいか難しいですね・・・
シモツケも、マクロで撮っているのでピントの合う範囲が狭いので
ピンポイントで合わせてあとはボケています。
私の腕ではここまでですね。 (*^-^*)


by 翁草 (2021-05-31 20:53) 

RANPO

珍しい花が沢山。
記録に残し、整理されていることに感服
見習います(^^)
by RANPO (2021-06-01 11:56) 

翁草

こんにちは~(^^♪ RANPOさん。
コメントありがとうございます。
20年近く花の写真を撮っていると、PCの中は花だらけです。
中々整理も出来ずにいますが、コロナの影響で少し片ずいたかな。
しかし上手に整理できないですね。
つい好きな花を選んでしまって・・・偏ってしまいます。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-01 16:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。