SSブログ

オオヤマレンゲやホタルブクロ、その他 [花・野草]

オオヤマレンゲ・・・モクレン科の花ですが、俯いて咲くので

下から覗き込んで撮りました。 恥ずかしがりやで綺麗な花です。

木蓮の花は痛みが早いので、咲きたてを狙って撮りました。


今回の花も10年以上前に撮った写真です。

中々新しい花は撮れませんね。


好きな写真を探してみました。







オオヤマレンゲ・・・モクレン科


オオヤマレンゲ (1).jpg


モクレン科ですが、俯いて咲きます・・・綺麗な花です。

モクレンと同じく、傷つきやすく花は長持ちしません。








オオヤマレンゲ (2).jpg








ホタルブクロ・・・二重


ホタルブク二重 (3).jpg










ホタルブク二重 (2).jpg








ホタルブクロ・・・一重


ホタルブクロ (1).JPG








ミツバチのお客さんが・・・


DSC08302.jpg








トキワツユクサ


トキワツユクサ.jpg








ブライダルベール


ブライダルベール.jpg








蓮華の花・・・上から  輪状に10輪


レンゲ (3).jpg





レンゲの花


レンゲ (2).jpg






蓮華の種


レンゲ (1).jpg








シチリンチウム・・・ニワゼキショウ


シシリンチウム.jpg

シシリンチウム
学名 Sisyrinchium
科名 アヤメ科 ニワゼキショウ属
原産地 アメリカ大陸


 S. atlanticum は多年生で、
雌しべが花被より長いなど、日本のニワゼキショウとは異なる特徴があります。
ニワゼキショウ
ニワゼキショウ.jpg
学名は、Sisyrinchium rosulatum
科名 アヤメ科 ニワゼキショウ属
原産地 アメリカ大陸
本来雑草的な種が帰化植物となったもの。
追加
ヒペリカム・カリシナム
ヒペリカム・カリシナム.JPG

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

kuwachan

トキワツユクサ、背景が黒で幻想的な雰囲気になっていますね。
とっても素敵です!
by kuwachan (2021-06-02 08:34) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ブライダルベール最近見なくなりましたね。
どこの家でもハンギングで飾っていましたが。
by yacco (2021-06-02 15:28) 

michi

オオヤマレンゲの花は、なかなかうまく撮れないですね。雨の時期、薄暗いところで咲く花と何回か出合ったことがありました。
by michi (2021-06-02 15:29) 

翁草

こんにちは~(^^♪  kuwachanさん。
コメントありがとうございます。
トキワツユクサ、どこでも咲いていますね~純白でシベの綺麗な花です、こういう野草に出会えると嬉しいです。(╹◡╹)
沢山咲いている所では、花を選びやすいので、この時は上から光が差す花を探しました、白で色飛びをするので絞り込むと背景は暗くなってくれます。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-02 15:39) 

翁草

こんにちは~(^^♪ yaccoさん。
コメントありがとうございます。
ブライダルベールは増えてほったらかしておくとすごいことになりますね。
我が家は、買ってきますが、鉢で育てていますが、枯らしてしまいます、水やりが悪いのでしょうね~(^^;
地植えにすると増えすぎるのが心配です。
小さくて可愛い花ですが、写真を撮るのには苦労させられますね~
>^_^< 
by 翁草 (2021-06-02 15:45) 

翁草

こんにちは~(^^♪ michiさん。
コメントありがとうございます。
俯いて咲くので、撮りにくい花ですね~ (^^;
雨の時期や、曇っていると光量不足になってしまいますね
花も長持ちしないので、晴れを待つのも出来ないです。
思い切って花メインで花だけ明るく撮るとか・・・
色々試してみました。 >^_^<

by 翁草 (2021-06-02 15:50) 

いろは

こんにちは^^
オオヤマレンゲ、好きなお花です。
確か神代植物公園にありました。
二重咲きのホタルブクロ、ご覧になられたのですね^^
シチリンチウムは綺麗なブルーですね♪
でも次の年は消えてしまいます。
トキワツユクサは増えて困っています。
でも綺麗なお花ですね^^
by いろは (2021-06-02 16:32) 

ヤッペママ

オオヤマレンゲ魅力的はお花ですね(未だ見ぬ花)
翁草さんは流石ですね。
私もホタルブクロに出たり入ったりする虫を撮りたいと思っているのですがチャンスを捉えられずにいますが花も終わりそうです。

by ヤッペママ (2021-06-02 16:41) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
10年以上前に横浜に住んでいた時、近所のお花好きさんと親しくなり
教えていただきました、この花もその方の花です、黄色い椿”キンカシャ”などもありました。谷も数年で何度か見ているのですが、思い出せません。(^^;
同じ時期に、二重のホタルブクロ見ていました。
トキワツユクサを知ったのはもっと前になります、雑草扱いですが、
初めて見た時から気に入ってます。
増えて困ると思いますが・・・ >^_^<
by 翁草 (2021-06-02 17:20) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
オオヤマレンゲは少ないのかな? モクレン科、で花が長持ちしないのと、葉の下に俯いて咲くので探すのが大変かもしれません。
時期的には今頃だと思いますが・・・可能性があるのは植物園かな?
合えるといいですね~ (*^^)v
蝶々や蜂さんは写真を撮っていると結構来てくれます、大歓迎ですね
~スズメバチなどはご遠慮しますが・・・
ヤッペママさんも、色々素敵なめぐり逢いをしているので、来てくれると思います。 (╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-06-02 17:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。