SSブログ

初夏の花 [花]

従妹の所の花・・・一部自宅です。

田舎で免許がないのでたまに買い物など一緒に行ってます。

カメラを持って送って行った時に撮ってきます。


1回目のワクチン接種、昨日行ってきました。

昨日の夜から腕を動かすと少し痛みがありますが、特に問題はありません。

2回目までは5週飽きます。






タイリンキンシバイ


タイリンキンシバイ.JPG


ヒペリカムの仲間には、キンシバイやビョウヤナギがあり、種類が多岐にわたります。
ヒペリカムとしか表記しない所も多いです。






ビヨウヤナギ


ビョウヤナギ (1).JPG







ビョウヤナギ (2).JPG






ヒペリカム・・・アンドロサエマム


ヒペリカム (1).JPG



白い花もあります、ヒペリカムではありません”ギンバイカ”と言います。




ヒペリカム (2).JPG






ヒメアガパンサス


ヒメアガパンサス (2).JPG





ヒメアガパンサス (3).JPG







バイカウツギ


バイカウツギ (2).JPG






バイカウツギ (4).JPG







カンパニュラ・ラプンクロイデス ・・・ハタザオギキョウ


カンパニュラ・ラプンクロイデス (2).JPG






カンパニュラ・ラプンクロイデス (1).JPG








カシワバアジサイ


カシワバアジサイ (2).JPG










カシワバアジサイ (1).JPG


一重と八重がありますが、これは八重ですね。


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

tomi_tomi

やはり花の写真の撮り方が上手いです!私はどうしても引きで撮ってしまうのでどんな形をしていたかわからなくなります。。。それにしても呪文のような名前が多いですね^^
by tomi_tomi (2021-06-06 14:42) 

いろは

こんにちは^^
ギンバイソウは初見です!
ヒメアガパンサスも初めてです。
綺麗なブルーのお花、見てみたいです^^
ハタザオキキョウはキキョウソウに似ていますね。
でも違う種類のようで...これも初見。
今回は珍しいお花ばかりです。
カシワバアジサイは大きくなり、困って昨日抜いてしまいました^^その場所にヤマアジサイを植えました。
by いろは (2021-06-06 15:41) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
花をメインい撮っているので、マクロか200mmか300mmのズームで撮っています、花の撮れる距離で、近ければマクロ、焼く3メートル以上離れるとズームで撮っています。
周りの雰囲気を入れたいときは引いて、花を大きめに撮りたいときは
酔った阿呆が良いかも・・・
花の名前は日本的なのから横文字まで多いですね~
花でも、蝶でも、鳥でも調べる時は、カタカナが良いので花の名前はカタカナで書いています。もうだいぶ覚えましたが・・・忘れたのも多いです、思い出すのに苦労してます。>^_^<
by 翁草 (2021-06-06 16:26) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ブルー系の花は好きで目につきます。
ヘッダーの画像が変えられずやっと変わりました・・・
キキョウソウ(ダンギキョウ)です、花がどんどん咲いていかない
ヒナギキョウもありますね~同じような花ですが可愛いです、ダンギキョウは庭に沢山咲いています。
カシワバアジサイは小さい苗を貰ってきてあります、大きくしないようにしようと思っています。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-06 16:44) 

ヤッペママ

今回も初見の好きなお花の数々(特にブルー系)お写真素敵ですね。
昨年ギンバイカを購入し鉢換えをして驚きました…根が殆どなくて。
今も新芽も動かず購入時と変わらぬ姿。
(様子見状態)この先どうなることやら…


by ヤッペママ (2021-06-07 04:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ブルー系の花は好きなので、見つけると撮るようにしています。
ギンバイカ売ってましたか、中々見かけないですね。
綺麗な花なので根付いて欲しいですね~ (╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-06-07 19:48) 

RANPO

素晴らしい花々、特にブルー系が素敵に感じます。
トマトは、強いですね(^^)/
by RANPO (2021-06-08 20:38) 

翁草

こんにちは~(^^♪
ブルーケーの花は好きです、他の色も好きですけどね~(╹◡╹)
トマトは強いですね~長雨の時は注意ですが・・・下の穂の葉が腐ってきます。後は風ですかね~太夫が来るとキュウリもトマトも倒れてたいへんです。
台風が来ないといいですね。(*^-^*)
by 翁草 (2021-06-09 13:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。