SSブログ

初夏の庭に咲く花 [花]

ヘッダーの画像は以前撮ったものですが、今回の画像は今年撮りました。

庭に沢山出てきますし、花壇にも・・・花壇の花を一部残して雑草と一緒に

取りました、可哀そうですが仕方ないです。


ダンギキョウは、わが家に他は、従妹の所に咲いていた花です。







ダンギキョウ(キキョウソウ)


ダンギキョウ (1).JPG


ダンギキョウは名前の通り上に向かって次々に花を咲かせます。

ヒナギキョウという花もあり、花はそっくりですが茎の上部に花を付けるだけです

どちらも可愛い花です。






ダンギキョウ (2).JPG





シナワスレナグサ・・・青


シナワスレナグサ (1).JPG





シナワスレナグサ・・・ピンク


シナワスレナグサ (2).JPG





クロホオズキ


クロホウズキ (1).JPG


クロホオズキは、ナス科オオセンナ属

赤いホオズキは、ナス科ホオズキ属





クロホウズキ (2).JPG







ムラサキツユクサ・・・ピンク


ツユクサ.JPG








かなり前に撮った花です、めったにお目にかかれません。


ギンバイカ


ギンバイカ1.JPG


2008年撮影  SONY α100







ギンバイカ.JPG


2008年撮影です。KONICA MINOLTA αSweet


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

kousaku

これだけの花を集めるのは大変ですね、一気に撮影とはいかないですね。
by kousaku (2021-06-09 16:27) 

いろは

こんにちは^^
キキョウソウは別名ダンギキョウと言うのですね。
とても素敵に撮られていますね♪
シナワスレナグサはお友達に頂いたのですが、一年で駄目になりました^^
この青いお花、綺麗ですね〜
ギンバイカは珍しいお花のようですね^^
by いろは (2021-06-09 19:10) 

ヤッペママ

シナワスレナグサは初見かな?
銀梅花は今のところ変化なく希望をもって見守っています。
元気に根を張り元気になるといいのですが。
by ヤッペママ (2021-06-09 20:07) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
従妹の内で撮りました、もっと撮りましたが1時間もかかりません。
何本もある花から、よさそうな花を選んで撮ってます。
カメラを向けた花全部撮ってると、わからなくなってくるし写真を選ぶとき悩みますので。
ギンバイカは昔撮った写真ですが・・・ >^_^<

by 翁草 (2021-06-09 21:43) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
ダンギキョウで覚えていたのですが、ヒナギキョウを調べていて
キキョウソウはダンギキョウだと分かりました。
キキョウソウとヒナギキョウを間違えていました。(^^;
シナワスレナグサ従妹の所に沢山あります、一度貰ってきて
沢山になったのですが、他の花を植える時向かれてしまいました・・・ "(-""-)" 
ギンバイカは2,3度見かけただけですね、珍しいのかもしれません
ヒペリカムと似ていて色が白い綺麗な花です。 >^_^<

by 翁草 (2021-06-09 21:53) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
シナワスレナグサもかわいいですが、やはりワスレナグサですね~
ギンバイカ頑張ってください、また花を見たいです~
中々見れない花は心に残ります。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-09 22:00) 

kuwachan

ワスレナグサというと青のイメージだったのですが
ピンク色もあるのですね。初めて見たように思います。
可愛らしいですね^^
by kuwachan (2021-06-11 00:57) 

RANPO

かわいい草花が沢山ですね。
これまで、興味を持っていませんでしたが、名前を知って愛着がわいてきました(*^_^*)
by RANPO (2021-06-11 12:21) 

翁草

こんにちは~(^^♪ kuwachanさん。
コメントありがとうございます。
今回はシナワスレナグサですが、ワスレナグサにもピンクがあります。
ワスレナグサの名前が何とも言えないですね~ (╹◡╹)
実際のワスレナグサの名前の由来は、悲しい出来事がきっかけなのですが。今は由来より”ワスレナグサ”で良いのかなと思います。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-06-11 16:29) 

翁草

こんにちは~(^^♪ RANPOさん。
もうずいぶん前から花の写真を撮っていますが、やはり名前は気になるものですね。
今ほど検索が楽ではない時と、わかるまで2年3年かかったこともあります。わかった時は嬉しかったです。(╹◡╹)
今はスマホで撮ると名前が出ます、完全ではありませんがかなりの確率で分かると思います。スマホで調べて、ネットで調べるとかなり正確にわかると思います。
私のスマホにも入っています。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-11 16:36) 

初夏の花庭の花・野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。