SSブログ

花・・・初夏 [花]

今は最近撮った花はほとんどありません。

この花も10年以上前でしょうか・・・

蔵出しばかりになりますが、のんびり撮影ができるようになるまで

我慢です。


我々はワクチンを打ち始めましたが、まだまだ若い世代は遅れています、

歯切れの悪い、オリンピックの開催の有無・・・

自分の身は自分で守れということなのかな?

まだワクチンを打てない若者たちも守って行かないと思います。






ヒナギキョウ


ヒナギキョウ.jpg

茎の先端に花が一輪ずつ咲きます。





キキヨウ


キキョウ (2).jpg




キキョウ・・・シロ


キキョウ (1).jpg




アベリア


アベリア.jpg




アベリア・エドワード・ゴーチャー


アベリア・エドワード・ゴーチャー.jpg




ギボウシ


ギボウシ.jpg





ギボウシ (1).jpg



コムラサキ・・・ピンク


コムラサキ.jpg




コムラサキ・・・シロ


コムラサキ白.jpg






ムクゲ


ムクゲ (1).jpg






ヒメオウギズイセン


ヒメオウギスイセン.jpg


アヤメ科 / クロコスミア属



ヒメオウギスイセン (2).jpg






アネモネ・バージニアナ


アネモネ・バージニアナ.jpg


初夏に可憐でたくさんの花が咲く宿根草です。





白いクレマチス・・・上品な花ですね~



クレマチス1.jpg



nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 17

いろは

こんにちは^^
どのお花も素敵に撮られていますね♪
白いムクゲ、参考にさせて頂きます^^
我が家はこれから咲きます。
アネモネ・バージニアは、別名 春咲き秋明菊と言いますね。
次回のブログに私もアップの予定です^^
真っ白なクレマチスは珍しいですね。
by いろは (2021-06-13 17:37) 

tomi_tomi

素晴らしいです!10年前から写真の撮り方が旨いですね!^^
by tomi_tomi (2021-06-13 18:13) 

tarou

こんばんは、光則寺の山アジサイにコメントを
有難うございました。
花の地図を片手に、園内を回っている人がいました、
タイミングよく見たい花が咲いていると良いですがね。
半夏生は、どこでも白くお化粧を初めています、
我が家でも1週間ほど前から白くなりました。

桔梗の花もこれから、見頃ですか?
どの写真も綺麗ですね(^^)v


by tarou (2021-06-13 19:19) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
花の写真が好きで撮ってるだけですが、やはり綺麗に見えるようにとは
心がけています。(╹◡╹)
アネモネ・バージニアは中々名前が分からず苦労しました。
いろはさんの写真待っています。
真っ白なクレマチスは偶然見つけて撮ったものです、名前もわからないですが、白い花の中でも惹かれますね~ >^_^<
by 翁草 (2021-06-13 21:12) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tomi_tomiさん。
ありがとうございます。 (╹◡╹)
実際にはコンデジから20年チョイになります。
自己流ですが、花を綺麗に撮ることを心がけて撮ってきました、
これからも変わらないですね~ >^_^<
by 翁草 (2021-06-13 21:27) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tarouさん。
コメントありがとうございます。
光則寺まだ野草マップあるんですね、便利でした。
地図に開花時期も書いてあったと思います。
最初のころは、地図を見て行っていました。
ハンゲショウ、ハナカイドウの木の下で化粧していますね~(╹◡╹)
キキョウは花を見かけるようになりました、これからどんどん咲き出すでしょうね。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-13 21:35) 

ヤッペママ

以前から綺麗に撮られて素敵です。
この時期は白い花が涼しげにも爽やかにもみえますね。
青色と同じくらいに好きです。
今日はムラサキシキブの花を撮りました。コムラサキと区別がつかないのですが…
by ヤッペママ (2021-06-13 22:24) 

michi

紺色のヒナギキョウも白色のムクゲやクレマチスがいい花ですね。ヘッダーのキキョウソウも好きになりそう。
by michi (2021-06-14 05:36) 

風のリボン

美しいお花たちの写真に癒されました。
ギボウシや桔梗、どこか懐かしい雰囲気の花ですが、大好きです。
白いクレマチスも素敵ですね♪
我が家にも満州黄という白いクレマチスがあり、
毎年花を咲かせてくれます^^
by 風のリボン (2021-06-14 12:44) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
暑くなると、白や青系の花が涼しげでいいですね~ (o^^o)
週に一度位田舎道をパトロール、わが家の近くにはない野草が沢山あることに気が付きました、今日はキジや雲雀も見ました、花はネジバナや、ダンギキョウ、最近三尺バーベナをよく見かけます、チョウチョが集まっています。 >^_^<


by 翁草 (2021-06-14 18:37) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  michiさん。
コメントありがとうございます。
白い花は独特の雰囲気があって好きです、ダンギキョウは庭に咲いていますが多すぎて雑草扱いですが、段々に咲いて行く綺麗な紫の花、真っすぐ伸びずに重みに耐えながら花を咲かせていく姿が好きです。>^_^<

by 翁草 (2021-06-14 18:43) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
最近思ったように写真が撮れないので・・・みんな懐かしく感じます。
改めて今までにずいぶん色々な花を撮ってきたな~と感じます。(o^^o)
白いクレマチスですか、毎年見れて嬉しいですね~ >^_^<
by 翁草 (2021-06-14 18:47) 

翁草

ヤッペママさん。忘れました~(^^;
紫式部は野生で少なくなったようです、花では区別が付けにくいかも
知れません。
実が付くとわかるのでは、コムラサキは紫の実が綺麗に並ぶようです。
紫式部はばらばらのようです。
白は園芸種なのでコムラサキになると思います。
by 翁草 (2021-06-14 18:52) 

ヤッペママ

有難うございました。近々アップ予定でおります。
今回に限らず間違っている時には教えて頂けましたら嬉しいです。
by ヤッペママ (2021-06-14 19:46) 

翁草

ヤッペママさん。
間違っているとは思っていません、ヤッペママさんも花や、鳥、虫など
よくご存じで、参考にさせていただいています。
私もよく間違えるのでよろしくお願いいたします。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-15 12:06) 

RANPO

真っ白の木槿、爽やかです(*^_^*)
by RANPO (2021-06-16 21:19) 

翁草

こんにちは~(^^♪ RANPOさん。
これから暑くなる時期、白い花は一時の涼を感じさせてくれますね。
>^_^<
by 翁草 (2021-06-17 14:16) 

庭の花・野菜家庭菜園と花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。