SSブログ

蓮とトンボ [花 トンボ]

ヘッダーの画像は一昨年撮ったものです、エミレーツの大型飛行機です。

成田に1便来て居るようですが・・・今は中型のB777が来ているようです。

EXPO も一年延期にり今年の10月から2022.3まで開催予定かな?。



今日の花はハスです、26日に撮影したものです、まだ咲き始めで

花が少なかったです、これからが楽しみです。







一日目はこのくらいしか開かないですね。


DSC00208.JPG







DSC00174.JPG






2日目はここから開いていきます。


DSC00165.JPG








3日目かな?  4日目には散り始めます。


DSC00191.JPG








シオカラトンボ・・・?


DSC00204.JPG








これから開く葉に止まっていた、トンボを撮ったら後ろにトンボが・・・

コフキトンボの雄と雌かも・・・茶色い羽が雌ですが確信はありません。




DSC00222.JPG




nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

ヤッペママ

蓮を時間ごと(日毎)にアップして下さって分かりやく有難いです。
雌の翅からコフキトンボのように見えますね。
蓮池にはトンボの姿があり花よりトンボの私です。
三渓園でも撮ることが叶いましたので明日以降アップ予定でおります。

by ヤッペママ (2021-06-29 15:32) 

いろは

こんにちは^^
ハスを見に行くことはまずない私です。
早起きは苦手ででして...^^
こうして拝見できるのは嬉しいです♪
トンボに出会えるチャンスも非常に少ないです。ですから
種類も分からないのが多いです^^
今一番会いたいトンボはハグロトンボです。
見かけましたらぜひご紹介ください。
by いろは (2021-06-29 16:31) 

masatany

こんにちは
自分専用のハスがあるなんて・・・♪
最高に楽しいですね。
by masatany (2021-06-30 15:55) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
蓮の写真をたくさん撮ったのは、三渓園の早朝観蓮会が初めてでした。
兄夫婦と母と朝早く見に行きました、中々開いてくれない蓮の花
色々調べてハンスの花は4日間というのを知りました、もう7,8年になるかな?母も96歳で大往生でしたが母子の私には寂しかったです。
写真を撮って、パソコンに取り込んで気が付いたトンボ、調べてコフキトンボカナと・・・不思議な出会いでした。
池や川はトンボ、チョウチョ、鳥ともちろん花も楽しみです。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-06-30 17:26) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
私も早起きは苦手です・・・夜はいつまででも (╹◡╹)
今日従妹の所に行ったら、黒いトンボが、調べてみたら、ハグロトンボの雄かも? また以前多摩川でイトトンボなど撮りましたが、その中にハグロトンボの雌らしき姿が・・・
次回アップしますね。 間違えてたらごめんなさい。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-30 17:31) 

翁草

こんにちは~(^^♪  masatanyさん。
コメントありがとうございます。
自分専用の蓮はありませんけど・・・以前蓮の花を調べた時色々覚えまして、一日目とか二日目とか書いています。
蓮が沢山咲いていると、一日目の花・・・4日目の花というように
選んで撮ることが出来ます。
花が多いと麗な花を選んで写真を撮ることも出来ますね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-30 17:40) 

アガパンサスハクロトンボかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。