SSブログ

ハクロトンボかな? [花 トンボ]

今日従妹を買い物に連れて行って、送って行ったとき

花の写真を撮ってきました、アジサイ”アナベル”苗もゲット (╹◡╹)

コメントをいただいた”いろは”さんが見たがっていたハクロトンボらしきトンボが

庭にいたので撮ってきました・・・調べても似ているかなと思うけど

自信はありません。

違っていたらごめんなさい。







今日撮ったトンボです。   ハクロトンボではないかと思いますが・・・・

色々調べましたが、自信なしです。 m(__)m



ハグロトンボ 雄? (17).JPG






ハグロトンボ 雄? (9).JPG







ハグロトンボ 雄? (1).JPG







ハグロトンボ 雄? (11).JPG







ハグロトンボ 雄? (15).JPG





ハクロトンボの雌かな?   ここからはかなり前に多摩川で撮った写真です。


ハグロトンボ 雌? (2).jpg







ハグロトンボ 雌? (1).jpg









イトトンボ


イトトンボ (2).jpg







イトトンボ (4).jpg





上から撮ってみました、露出が甘かったですね・・・


イトトンボ (3).jpg






コシアキトンボ


コシアキトンボ (2).jpg








コシアキトンボ (5).jpg









おまけ

これがキンシバイかな?


キンシバイ.JPG


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

tomi_tomi

赤トンボは秋口になるとよく見かけますがこういうトンボ類は都会では見かけなくなりましたね。絶滅危惧種にならないようにしなければいけませんね。
by tomi_tomi (2021-07-01 00:52) 

翁草

こんにちは~(^^♪  tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
一部の種では絶滅危惧種がいるようです、絶滅危惧種Ⅰ類ⅠA(CR)
ごく近い将来に絶滅する危険性が極めて高いものが現在5種類だそうです。一般的にみられるものは入っていないようですねがいずれにしても、水質汚染等に注意しないと子供の時から見慣れたトンボも見れなくなる可能性もありますね。大切にしたいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-07-01 10:23) 

ヤッペママ

ハグロトンボ綺麗ですね。
雄の光沢のある胴体と黒い翅が特に美しいと思っています。
雌はやはり控えめで地味でしょうか。
視力が落ちてイトトンボ系は見つけ難くなりました。
見つけた時にはテンションが上がります。
絶対数も少ないのでしょうか?

by ヤッペママ (2021-07-01 11:26) 

いろは

こんにちは^^
ありがとうございます♪
嬉しいです!
とても素敵なお写真、胸がいっぱいです。
幼少の頃、父の実家の裏に小川が流れていました。
その川にハグロトンボが群れていたのです。
黒いトンボはゆっくり飛び回っていて、とても印象深く
忘れられませんでした。
また会いたいと思いながら、もう何十年も経ってしまいました。翁草さんにお願いして良かったです^^
イトトンボも大好きなのです。
とても幸せな気分です。
ありがとうございました!

by いろは (2021-07-01 15:01) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
ハグロトンボの雄の翅は光線の加減で緑に見えることがありますね~
イトトンボも好きでよく見かけます、老眼で近くは見えないけど
遠くは見えます。(*^^)v
トンボは少なくなった印象はないけど、環境や天候の変化で少なくなっているかも知れませんね。 >^_^<
by 翁草 (2021-07-01 20:54) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
タイミングよく撮れてよかったです。
名前は特に思えた無かったですが、ハグロトンボとイトトンボは小さい頃から見ていたので、見つけると嬉しいです。 (╹◡╹)
両トンボは、たまに庭に来ます、この辺は田んぼが多いので水路もあり
成長しやすいのかもしれませんね。
赤とんぼなども多いです、このままの状態でいて欲しいです。
喜んでいただいて、私も嬉しいです。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-07-01 21:01) 

蓮とトンボ初夏の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。