SSブログ

初夏の花 [花]

雨が降る前に、従妹の所で撮った花です、前回のハクロトンボを撮った日に

撮った花です。

最後のアナベルは撮った後、苗をいただいてきました。(╹◡╹)

ちょうど良い時に写真が撮れました。





パイナップルリリー


パイナップルリリー (3).JPG




ハナムグリかな?


パイナップルリリー (2).JPG







パイナップルリリー (4).JPG






ヒメオウギズイセン


ヒメオウギズイセン (1).JPG






ヘメロカリス


ヘメロカリス (1).JPG






ヘメロカリス


ヘメロカリス (2).JPG






トウゴマ


トウゴマ.JPG


種の殻は毒でそうです。




アジサイ


アジアサイ (1).JPG






アジアサイ (3).JPG






アナベル


アナベル.JPG


アジサイも毒性があるようです。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

風のリボン

こんにちは。
お花の種類がたくさんで名前を覚えるだけでも私は大変です^^;
ヒメヒオウギズイセン、
可愛いオレンジの花が順番に咲いてくれるので、
暫く楽しめますよね。好きなお花です!
アナベルも爽やかで好きです♪
が、アジサイは毒があるのですね@@
知りませんでした!!!
★先日は双子ちゃん誕生のお祝いコメントを頂き、
有難うございました。
by 風のリボン (2021-07-04 16:13) 

ヤッペママ

従妹さんもお花がお好きなようで色々育てていらっしゃいますね。
パイナップルリリーの大半が開花した様子にも興味があります。
トウゴマは小さい頃身近にあったようにも思いますが(記憶が曖昧)
この花は初見のようです。
アナベルが傍にやってきてくれて嬉しいですね。
またお花を撮る楽しみも育てる楽しみも増えましたね。
by ヤッペママ (2021-07-04 20:03) 

kousaku

ヒメオウギズイセンは何となくかわいい花なのでほしいと思い探しているんですが中々植木屋さんにもないですね。
by kousaku (2021-07-05 11:24) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
かなり前から名前との戦いをしてきましたが、多すぎるのと難しい名前が多く覚えきれません。
ヒメヒオウギズイセンは我が家にもありますが、もう花は終わってしまいました~ 残念(^^;
毒のある植物は多いです、強いか弱いかはあると思いますが、アジサイも毒性があるそうです。 個人で注意ですね。
双子のパンダの赤ちゃん元気なようで何よりです。 >^_^<

by 翁草 (2021-07-05 13:23) 

翁草

こんにちは~(^^♪ ヤッペママさん。
パイナップルリリーは上まで花が咲いても下の花は咲いているので、長く楽しめますね~花の色が落ち着いた色でいいですね。

従姉の所は山裾で、山の草花から色々な花があります季節によって花も変わるので、こんなのがあったとびっくりしてます。
トウゴマは今年初めて気が付きました。
アナベル結構大きな苗で来年が楽しみです、家からも苗が行きますが・・・来る方が多いです。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-07-05 13:33) 

翁草

こんにちは~(^^♪ kousakuさん。
園芸業者は早めに苗を育てて出荷してると思います。
地域によって花期が変わりますが、早めに探さないと難しいかも知れませんね。





by 翁草 (2021-07-05 15:13) 

いろは

こんにちは^^
パイナップルリリー、珍しいお花ですね。
他のブロガーさんのところで初めて拝見しました^^
ヘメロカリスは色々な色がありますね。
アナベルの咲き始めはグリーンで、だんだん白くなるのが
楽しいですね。最後もグリーンになりますね。
by いろは (2021-07-05 18:07) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
パイナップルリリーは花を見て付けた名前ですかね~
よく似ています、花の色も落ち着いた色で好きです。(╹◡╹)
ヘメロカリスは花色が多いですね~我が家にも赤がありました。
アナベルは人気になったころから知っていましたが、わが家にはありませんでした。
やっと手に入りました、来年が楽しみです。 >^_^<

by 翁草 (2021-07-05 19:17) 

ハクロトンボかな?熱帯スイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。