SSブログ

レンゲショウマのお友達 [山草]

レンゲショウマを撮りに行って見かけるお友達です。


歩いていると色々な花に出会います、嬉しいご褒美です。


レンゲショウマが咲き終わると、サラシナショウマの花が群生するそうです。


白いブラシのような”サラシナショウマ”一度見に行ってみたいです。






タマアジサイ


タマアジサイ .JPG










シュウカイドウ


シュウカイドウ.JPG

中国原産 ベコニアの仲間









フジクロセンノウ


フシグロセンノウ.JPG

トンボさんが・・・嬉し訪問者です。赤トンボかも。









ハエドクソウ


ハエドクソウ.JPG

有毒生物です、昔根を煮詰めてハエトリガミ(上にぶら下げて、らせん状にぶら下がる)


今は見かけることも少なくなりました。









ソバナ


ソバナ (2).JPG










フジバカマとダイミョウセセリ


フジバカマとダイミョウセセリ.JPG


標高が高いと、花が咲くのも早いですね。









オクモミジハグマ


オクモミジハグマ1 (1).JPG


風車のような不思議な花ですね。


白い花びらがきれいです。






オクモミジハグマ1 (2).JPG










オクモミジハグマ1 (3).JPG












ヤマジノホトトギス


ヤマジノホトトギス.JPG


この辺で見れるのは、タイワンホトトギス、茎が枝分かれしてたくさん花が咲きますが、


日本原産のホトトギス、花は1,2輪しか咲きません。



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

mayu

シュウカイドウは我が家にもあります。
放任で、雑草状態です。
by mayu (2019-08-30 20:45) 

翁草

こんばんは~(^^♪
シュウカイドウはベコニアの仲間、雄花と雌花が違いますね~
雌花は三角錐みたいです。
ベコニアは種類が多く花の形も色々で楽しめますね~(*^^*)
by 翁草 (2019-08-30 20:53) 

JUNKO

フジクロセンノウはいい色ですね。
by JUNKO (2019-08-31 19:03) 

翁草

こんばんは~ JUNKOさん (^^♪
フジクロセンノウはもう少しオレンジが濃いですが、たまたま
見つけた場所が、日陰で気に入った色でした。
おまけにトンボまで止まってくれて、ラッキーでした。(*^^*)
by 翁草 (2019-08-31 19:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。