SSブログ

野草 野草の花 [花・野草]

かなり昔の写真です、パソコンの中は写真の宝庫

でも宝探しが大変です。

基本的には名前がファイルネームになっていますが、UPする時に付けますので

保存してある写真は撮ったままが多いです。

名前を調べるのが大変で~~す。(^-^;アセアセ




ススキ


ススキ (3).JPG








エノコログサ


エノコログサ.JPG








キンエノコログサ


キンエノコログサ.JPG

タイミングが良いと、松明の様に輝きます。近々UP予定です。








カラスウリ


カラスウリ (2).JPG

カラスは大きく、スズメは小さいです。









スウメウリ


スズメウリ.JPG

のれんの様に実がついています。







秋も深くなると実は銀色に・・・


スズメウリ (1).JPG










スズメウリ (2).JPG








リースもできそうです。マツボックリと一緒に


スズメウリ (4).JPG








ノギク(シラヤマギク)だと思います。


シラヤマギク (1).JPG








ヒヨドリジョウゴかな?


ヒヨドリジョウゴ.JPG








ヒメツルソバ


ヒメツルソバ (2).JPG

花期が長いですね~濃い色とぼけた色がありますが・・・







ノハラアザミ


ノハラアザミ.JPG








ヤマハッカ


ヤマハッカ (1).JPG










ミゾソバ


ミゾソバ (6).JPG













ゲンノショウコ


野生のゲンノショウコ.JPG

光る花や野草、逆光で撮るのにはまってました、今でも撮りますけどね。



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

tomi_tomi

本当に写真の撮り方が旨いと思います。どれも描きたくなりますね^^
by tomi_tomi (2020-12-07 01:18) 

kousaku

マクロ撮影が手振れなしで実にお見事な撮影ですね、私はマクロは使わずすべて70-200望遠で写しております。
by kousaku (2020-12-07 11:11) 

garden

エノコログサとキンエノコログザが素敵ですね。
松明のように燃えて見えるのかな・・・。
楽しみにしています。
by garden (2020-12-07 13:44) 

翁草

こんにちは~(^^♪ tomi_tomiさん。
まだまだの写真ですが、嬉しいコメントありがとうございます。
tomi_tomiさんはスケッチをなさるので、特にうれしいです。
一眼が手持ちで撮れる間は、花を追い続けたいと思います。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-07 14:53) 

翁草

こんにちは~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
小さな花を撮るときはマクロも苦労します、オートフォーカスだと撮りにくいので、マニュアルにしてカメラをしっかり持って体を動かして
ピント合わせしてま。大きな花はオートで撮れます。
70-200また80-300ズームでもマクロ機能がついているので
90mmマクロで遠い場合は、300ズームを使っています。
背景もぼけてくれます。(*^^*)


by 翁草 (2020-12-07 15:04) 

翁草

こんにちは~(^^♪  gardenさん。
コメントありがとうございます。
やはりキンエノコログサが松明の様に撮れます。
キンエノコログサの場所によって、撮れないときもありますが
コツを覚えると撮れると思います、カメラの設定もありますが・・・
近々UPしようかと思います。(*^^*)

by 翁草 (2020-12-07 15:17) 

ヤッペママ

スズメウリを知ってからそれ程経っていませんが可愛らしいですよね。
お花の美しさや特徴の分かる素敵なお写真にウットリです。

by ヤッペママ (2020-12-07 17:55) 

翁草

こんばんは~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
スズメウリ可愛いですね~丸くて秋深くなると銀色になるのが
良いですね~リースとか飾りに使えそうですね。
横浜と鎌倉で見ましたが、他では中々見つかりません。(>_<)
花の写真お褒めいただきありがとうございます、これからも
工夫しながら撮り続けたいと思っています。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-07 19:46) 

ミニバラ雪吊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。