SSブログ

雪吊り [風景]

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町駅北口下車すぐ。

入園料150円  65歳以上70円



雪吊りには北部式・南部式・兼六園式の3種類あるそうです。

撮った写真は兼六園式のようです。

北部式

吊った縄を裾で丸い竹輪に縛る、頂上はボサボサ頭。

南部式

吊った縄を裾でシュロ縄で縛る、頂上はモップみたい。


兼六園式

吊り縄を直接枝に縛る、頂上はキリリと結ぶ。






旧芝離宮恩賜庭園 (1).JPG











旧芝離宮恩賜庭園 (5).JPG








頂上の飾りはキリリと結ぶ。


旧芝離宮恩賜庭園 (2).JPG











旧芝離宮恩賜庭園 (4).JPG

兼六園式雪つりは、吊り縄を直接枝に縛る。







浜松町駅の海側、東京タワーが小さく見えます。


旧芝離宮恩賜庭園 (6).JPG










旧芝離宮恩賜庭園 (7).JPG


実用目的の
兼六園式とは異なり、北部式と南部式は装飾目的
目木の葉が散り、花も少ない冬の庭園に華やかさを出すために
東京都建設局の旧北部・旧南部公園緑地事務所が
兼六園式から独自に派生させたものだそうです。



雪つりが見れる庭園

旧芝離宮恩賜庭園 旧古河庭園 清澄庭園 小石川後楽園 神代植物公園 殿ヶ谷戸庭園 浜離宮恩賜庭園 向島百花園 六義園








旧芝離宮恩賜庭園 (8).JPG

旧芝離宮恩賜庭園は池を回るように作ってある、回遊式泉水庭園

岩が有ったり、堤が有ったり、池を回るように作られています。緑は多いけど

花は少なかった印象があります。

しかし都会の真ん中で静かな公園オアシスです。



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

kousaku

多分今頃は我が里でも雪つりや雪囲いを施していると思います、居る時には見様見真似で雪吊りをやりました。
by kousaku (2020-12-08 18:25) 

翁草

こんばんは~(^^♪  kousakuさん。
北国生まれでしたか、関東南部なので、毎年雪から枝を守るのに
大変だなと思っていました。
それと同時に雪が積もった雪吊りの風景を見ると、感動します。
(*^^*)
by 翁草 (2020-12-08 21:48) 

tomi_tomi

着々と冬支度が進んでいますね!重要な樹木を積雪から守る・・代々伝わる庭師の技術 素晴らしいです。
by tomi_tomi (2020-12-09 01:55) 

翁草

こんにちは~(^^♪ tomi_tomiさん。
おっしゃる通りですね、庭師の技術のおかげで大切な木が守られますね
それとともに、雪が降った後の雪吊りの風景も美しいですね~
風情を感じます。(*^^*)

by 翁草 (2020-12-09 14:57) 

ヤッペママ

雪吊りの出来る職人さんは素晴らしい技術をお持ちですね。

by ヤッペママ (2020-12-09 21:10) 

翁草

こんばんは~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
綺麗に雪吊りを結びますね~技術もすごいですが、木を守るだけでなく
美しく見せる技術も見事です。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-09 22:06) 

野草 野草の花光る野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。