SSブログ

黄色い梅の花 鎌倉市天然記念物 [花]

10年以上前の写真になります。


鎌倉駅からバスと徒歩で行く、”瑞泉寺”銅葺き屋根の素敵なお寺です。

花でも人気があるお寺ですね、特に水仙が有名かな?


何度か訪れていますが、黄梅を見たのは初めてでした、看板であるのは知って

いましたが・・・やっと撮ることができました。


色は淡い黄色です、花びらが小さくシベが長く目立ちます。

鎌倉市の天然記念物に指定されているます。








瑞泉寺・・・写真を撮っている木が黄梅です。


PICT3398.jpg






こんな色と形です。


DSC06357.jpg






黄梅の看板


PICT3400.jpg








DSC06348.jpg








DSC06350.jpg






花が開く途中です。


DSC06356.jpg






数輪がかたまってボリュームがありますね。


DSC06346.jpg








DSC06358.jpg








DSC06353.jpg








PICT3411.jpg










PICT3405.jpg

古い写真ですが、瑞泉寺の黄梅でした。

追加
ウメ  Prunus mume
バラ科サクラ属




オウバイ   Jasminum nudiflorum
もくせい科ソケイ属
花の大きい
ウンナンオウバイもあります。


オウバイです。


オウバイ.jpg




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

tomi_tomi

実に珍しいですね!これで梅干し食べてみたいです^^
by tomi_tomi (2021-01-19 16:54) 

ヤッペママ

梅の頃にも是非と思っていましたが実現せずおります。2度の訪問で大好きな場所の一つとなっています。
珍しい黄梅の存在を始めて知りました。是非観たいと思います(今年は無理かな?)

by ヤッペママ (2021-01-20 01:15) 

yacco

初めて見ました。
黄梅、名前は聞いたことがあるような気がしますが。
by yacco (2021-01-20 14:31) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
黄梅は珍しいと思います、梅が成りるかは勉強不足で
わかりませんが・・・あったら食べてみたいですね~>^_^<
by 翁草 (2021-01-20 21:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
瑞泉寺は行くのがちょっと大変ですが、途中で猫柳を見たり
白花タンポポも見ました、瑞泉寺が好きですが、行くのも楽しみがあります。
今年は判断が難しいと思いますが、コロナが収束したらぜひ見てきてくださいね。>^_^<
by 翁草 (2021-01-20 21:29) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ yaccoさん。
コメントありがとうございます。
黄梅、梅とは違う科の黄色い花の方が知られていると思います。
黄色い花で、枝垂れて梅の花に似ているので黄梅と呼ばれています。
ぼちぼち咲き始めていると思います。>^_^<
by 翁草 (2021-01-20 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。