SSブログ

モフモフ ネコヤナギ [花]

我が家の花はまだ蕾です、色はピンク色”園芸種なのか突然変異化は

わからないそうです。


ということで、以前に撮ったネコヤナギです。




帽子をかぶったネコヤナギ


210.jpg


 







225.jpg








モフモフ”暖かそう”


219.jpg








頭から飛び出しているのが、花です。


PICT3434.jpg

 


ネコヤナギは小さいときよく見ていましたが、いつの間にか見なくなり

花の写真を撮るようになって、昔よく見たのを思い出して探しました。

中々見つからなかったネコヤナギ、鎌倉の瑞泉寺に行く途中で見つけました。


このネコヤナギがその時のネコヤナギ、翌年も見に行った記憶があります。







217.jpg




nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

いろは

こんにちは^^
モフモフ ネコヤナギ、どのお写真も素敵ですが
特に1枚目に惹かれました♪
青い空に映えますね^^

by いろは (2021-01-21 16:11) 

tomi_tomi

子供の頃町内でよく見かけたネコヤナギ、そいえば最近見なくなりましたねー。再開発とかでマンションばかり建ってるようです(>_<)
by tomi_tomi (2021-01-21 17:56) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
青空に映えるのは、綺麗な銀色に映るからだと思います。
アクセントに帽子をかぶったのを探しましたが・・・
ずっと探していて見つからなかったのが、たくさんの木があり
ビックリしました。久しぶりに見て嬉しかったです。>^_^<
by 翁草 (2021-01-21 18:04) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
結構長い間見かけなかったですね~花の写真を撮り始めなかったら
まだ気が付かなかったかも・・・
だんだん宅地が増えて、木々が伐採されて行くのでしょうね~
少なくなった植物は大切にしてほしいものですね。>^_^<
by 翁草 (2021-01-21 18:08) 

ヤッペママ

ネコヤナギのモフモフ感に癒されます。
雪国育ちの私はネコヤナギに銀白色の花芽が見える頃には
春の訪れが近いと感じ とても明るい気持ちになったものでした。
現在は四万十ネコヤナギを鉢で育てています。
(昨夏危うい状態→現在花芽なしで生育中)
by ヤッペママ (2021-01-22 09:08) 

kousaku

冬と春をつなぐ雪柳目が出て中からモフモフが出るともうそこは春なんですね。
by kousaku (2021-01-22 11:14) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
雪国では、春の訪れの前ですか・・・まだまだですね。
こちら以上に、気持ちほんわかするでしょうね~(*^^)v
四万十ネコヤナギ調べてみました、白っぽいようですね、あまり大きくならず盆栽にする方も多いとか、盆栽もよさそうですね。(*^-^*)

by 翁草 (2021-01-22 21:10) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
冬にネコヤナギは暖かそうですね、この辺は春はまだですが気候は
東京や神奈川南部と変わらないですね、フキノトウやつくしを見かけると春が来たな~と感じます。(*^-^*)

by 翁草 (2021-01-22 21:19) 

風のリボン

ネコヤナギは懐かしい雰囲気の植物ですが、
モフモフしていて好きです。
そして、この飛び出しているのがお花なんですね@@
知りませんでした。ひとつ学びました!
ネコヤナギ久しぶりに触ってみたくなりました♪
by 風のリボン (2021-01-22 23:52) 

翁草

こんにちは~(^^♪ 風のリボンさん。
コメントありがとうございます。
モフモフが花ではないんですよ~後から黄色や赤が飛び出てきます。
モフモフだわって見てください、やわらかく素敵な感触です。
>^_^<
by 翁草 (2021-01-23 13:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。