SSブログ

田園散歩・ツクシ・春の野草 [花]


2月10日 久しぶりに近所の田園にカメラを持って出かけてみました。

誰も居なく密にもならない場所、野草や、鳥を見てきました・・・(^^♪

仕事以外に歩いていなかったので、エコノミー症候群防止のためにも

誰もいない所を散歩しようと思います。







つくしんぼ


ツクシ (1).JPG









ツクシ (2).JPG










ツクシ (3).JPG










ツクシ (4).JPG








ホトケノザ


ホトケノザ.JPG








ナナホシテントウムシ


テントウムシ.JPG








西洋タンポポ


タンポポ.JPG









ホシノヒトミ


オオイヌノフグリ (1).JPG












オオイヌノフグリ (3).JPG















オオイヌノフグリ (2).JPG










おまけ


我が家のクロッカス、まだ一輪だけです。


DSC00390.JPG




nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

tomi_tomi

コロナ禍でも着実に季節は移ろってますね。今年の春は普通に迎える事が出来るように期待したいです^^
by tomi_tomi (2021-02-11 13:56) 

kousaku

季節は自然と野草等に知らせるんですかね、きちんとその時期には花が咲くんですね、ちょっと変わったイヌフグリですね、可愛いです。
by kousaku (2021-02-11 14:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
久しぶりに田園にカメラを持って行ってみました・・・
誰もいないし、空気が綺麗で良かったです。
春の気配も感じてきました、通常の春が迎えられることを願っています。>^_^<
by 翁草 (2021-02-11 20:00) 

ヤッペママ

顔を出し始めたばかりの土筆やテントウ虫と出逢えて嬉しいですね。
これからは春を探す楽しみが出来ました。
ホシノヒトミと呼んであげた方がお似合いかと。
乾燥注意報続きの横浜同様、土が乾いているようですね。

by ヤッペママ (2021-02-11 20:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
野草も、気温や日照時間で咲く時期を知るのでしょうね~
野原に出て、野草の花を見ると春の訪れが近いことを感じますね。
>^_^<
by 翁草 (2021-02-11 20:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
春の花や虫を見ると、もうすぐ春だな~と感じますね。(*^^)v
ホシノヒトミ素敵な名前ですよね、花も負けていませんね~(╹◡╹)
横浜と同じで、乾燥注意報が続いています、風の強い日が多く
砂煙が待っています。
一雨ほしいですね~>^_^<

by 翁草 (2021-02-11 20:30) 

yacco

ホシノヒトミという名前が拡がるといいですね~。(^^)
聞き慣れている名前は、可憐な花に似合わない残念なものですもの。


by yacco (2021-02-12 09:06) 

翁草

こんにちは~(^^♪  yaccoさん。
コメントありがとうございます。
花にも鳥にもすべて名前がありますね~
素敵な名前もあれば、可哀そうな名前がありますね。
昔付けられた名前でしょうが、綺麗な名前がいいですね~ >^_^<
by 翁草 (2021-02-12 12:35) 

いろは

こんにちは^^
土筆が芽をだすと何だか嬉しくなります^^
以前は沢山見られましたが、最近は珍しい植物になりました。
ホシノヒトミと言う名前は、今年初めてブログで知りました。素敵な名前ですね♪
今日、先日訪れた池で、カワセミに出会いました!
上手く撮れませんでしたが...^^
by いろは (2021-02-12 16:26) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
ツクシに会えるとわくわくしますね~(^^♪
ツクシは場所があるようです、たくさん出る所はすごいです、探してみてください。
ホシノヒトミは、前から知っていましたが使い分けていました。
カワセミに会えてよかったですね~カワセミさん居そうな感じでした
最近会ってないので、会いたいです。 >^_^<
by 翁草 (2021-02-12 20:16) 

今日の庭の訪問者2021-02-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。