SSブログ

白花タンポポ [野草]

昨日見つけた白花タンポポ、大体の記憶で探してみました。

見つけましたよ、白花だけ6輪、綿毛は沢山ありましたが白花かはわからず

でした。

自宅の周りでは見かけないスズメノエンドウも沢山ありました。

花も咲いており、もう可愛い豆もできていました。 (o^^o) 







白花タンポポ


DSC01143.JPG





DSC01142.JPG



下にホシノヒトミ、右上にスズメノエンドウが・・・


DSC01145.JPG





DSC01161.JPG




スズメノエンドウに巻き付かれています


DSC01144.JPG





スズメノエンドウの花


DSC01153.JPG




トリミングしました


DSC01156.JPG




ナナホシテントウムシ・・・周りの小さい花はスズメノエンドウです。


DSC01154.JPG




スズメノエンドウのお豆さん・・・サヤには2つの豆が入っています。


DSC01146.JPG






DSC01147.JPG






DSC01150.JPG






カラスノエンドウ


DSC01155.JPG


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

いろは

こんにちは^^
シロバナタンポポを見つけると、嬉しくなりますね♪
このくるくるが可愛いです。
スズメのエンドウ、小さなお花ですね。
翁草さんは本当に小さいお花を素敵に撮られますね^^
by いろは (2021-04-09 17:04) 

kousaku

スズメノエンドウやカラスノエンドウなどの小さな花が素敵に撮られていますね、
by kousaku (2021-04-09 17:58) 

ヤッペママ

シロバナタンポポ見つかりましたね。
私は今のところ毎年同じところで見ています(根が残っているのでしょう…)数多く無いものは特別感がありますね。
スズメノエンドウ小さな花や豆を綺麗に撮られましたね。
by ヤッペママ (2021-04-09 19:52) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
白花タンポポは目立ちますね~見つけると嬉しくなります。
これだけ咲いている所はあまりないですね・・・(╹◡╹)
田舎道の反対側に、スズメノエンドウが沢山ありました、もう豆が出来てるか探したらありました、小さくて可愛いです必ず2つ豆が入っています。
小さい花を見ると燃えます・・・(o^^o) アハ
by 翁草 (2021-04-10 12:23) 

翁草

こんにちは~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
カラスノエンドウの仲間は三種類あります、カラスにスズメ・・・
そしてカスマグサがあります、カスマグサの名前の由来はカラスの”カ”
スズメノ”ス”その間の大きさなので”カスマ”だそうです。
カスマグサはスズメノエンドウより大きいですが、中々見つかりません、まだ一度しか見たことがありません、写真は撮りましたが・・・
>^_^<
by 翁草 (2021-04-10 12:32) 

翁草

こんにちは~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
白花タンポポ偶然見つけて、翌日撮ってきました。
見つけると嬉しいですね~(*^^)v
来年も咲いているといいな。
小さい花を見ると撮りたくなりますね~スズメノエンドウも
沢山ある所が分かったので来年も楽しみです。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-10 12:47) 

ユキヤナギとシジミバナムスカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。