SSブログ

ユキヤナギとシジミバナ [花・野草]

前半は以前に撮った花になります。

田舎なので、野草は誰もいない所で撮れますが、花は撮らせていただくのは

今は早すぎだと思っています。

自宅に咲いた花を混ぜながら、以前に撮った花を見ていただければ良いかなと

思っています。(*^-^*)







ユキヤナギ シロ


ユキヤナギ (2).jpg





ユキヤナギ  ピンク


ユキヤナギピンク (2).jpg



ユキヤナギ
学名 Spiraea thunbergii
別名 コゴメバナ
科名 バラ科 シモツケ属
原産国 中国、日本
シジミバナ
学名 Spiraea prunifolia
別名 コゴメバナ、エクボバナ、ハゼバナ
科名 バラ科 シモツケ属
原産国…中国
シジミバナはユキヤナギの八重に見えるが違うようです。
 
八重の花弁は、雄しべや雌しべが花弁状に変化したものであるため、
流通するシジミバナが結実することはないそうです。
学名上では八重咲き品種の変種
 
原種 Spiraea prunifolia var. simpliciflora
一重はユキヤナギに似ているがユキヤナギではなく
観賞用として栽培することはないようです。
 
同科・同属でもシジミバナは、ユキヤナギの八重ではない
そうです。




シジミバナ


シジミバナ (1).jpg





シジミバナ (2).jpg





シジミバナ (3).jpg





シジミバナ (4).jpg





シジミバナ (5).jpg









昨日掘ったタケノコです・・・近くの従姉の所で、ここから下は

カメラが無かったので携帯で撮ってきました。


タケノコ.jpg

ここのタケノコは大きくなってもやわらかいので、もう少し大きくなっても

大丈夫です。昨日戻ってあく抜きをしてもう食べました。(╹◡╹)






シロヤマブキ


シロヤマブキ.jpg




タチツボスミレ


タチツボスミレ.jpg




ウラシマソウ


ウラシマソウ (1).jpg




シジミバナ


シジミバナ (2).jpg


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

tomi_tomi

ユキヤナギはよく見ますが天気がいいと眩しいくらいの白色ですね!ピンク色は初めて見ました!!
by tomi_tomi (2021-04-07 13:53) 

ヤッペママ

シジミバナというのでしたか…八重のユキヤナギと思っていました。
掘りたての筍 美味しかったでしょうね。

by ヤッペママ (2021-04-07 16:56) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomiさん。
コメントありがとうございます。
ユキヤナギは大きな木になると枝垂れて沢山花が咲き綺麗ですね~
白花は、いただいて、ピンクは数年前に買いました。
色は白の方がいいですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-04-07 21:01) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
私も最初に見た時はユキヤナギの八重だと思ってました、調べてみて
違うのが分かりました。
シジミバナって名前の付け方が可哀そうです、八重のユキヤナギの方が
良いですね。 >^_^<
タケノコおいしかったです、まだたくさんあります。
毎日食卓に・・・娘は渋い顔してます。 (^^;
by 翁草 (2021-04-07 21:07) 

kousaku

ピンクの雪柳がピンクの雪柳が有るんですね、初めて見ましたね。
by kousaku (2021-04-07 21:13) 

いろは

こんにちは^^
昨日、コメントを入れた積りでしたが...^^
ピンクのユキヤナギは初見です。
シジミバナはちょっと地味ですね。
やはり白いユキヤナギが目を惹きます。
小さなお花がくっきりと、見事に撮られていますね♪
タケノコ掘りは楽しいですね。美味しいタケノコ料理を
召し上がっていらっしゃることでしょう^^
by いろは (2021-04-08 16:29) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
い少し前IMEが調子悪いと書いてあったと思います。
私にも原因は分かりませんが同じ文字をリピートしたり、繰り返したりありました。
その時はキーボードを変えてら直ったような・・・
色々な原因があると思いますけど。
ユキヤナギピンクもあります。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-08 17:24) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
最近ピンクと言うか赤というか、園芸種が多いようです。
色としては白がいいですね。(╹◡╹)
シジミバナは、八重咲花にボリュームがあって地味ではないです。
花は好みがありますが、枝垂れて咲くと迫力ありますよ。

以前撮った花です。
https://kokoromoyou555.blog.ss-blog.jp/2020-12-18-1

タケノコ堀り、平地でないので山の傾斜地で掘るのは力が要りました、タケノコ料理はおいしいですね、色々な料理方法がありそうです。昨日は、全部タケノコが入ってるよーの声に娘が渋い顔してました。私は好きですけどね、おいしかったです。
また少ししたら第二弾いただいてきます。
従姉は、あく抜きしたタケノコを焼酎につけてお正月に食べられます。毎年貰って楽しんでいます。 >^_^<

by 翁草 (2021-04-08 17:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。