SSブログ

ムスカリ [花]

3・4年前に撮った花になります。

ムスカリも色々な色や形が出てきましたね、紫が一番好きですが。

見たことのある色は、紫、ピンク、水色、白かな?

形は、おちょぼ口、スカート型、八重があるようです、今回はピンクと八重はありません。

プシュキニア・スキロイデス・・・ずっと名前が分からなかった花もあります。

(*^^)v





ネモフィラ


DSC02163.jpg





DSC02115.jpg





ムスカリ・・・水色


ムスカリ (1).jpg


ムスカリ
学名 Muscari
科名 キジカクシ科  ムスカリ属









ムスカリ (2).jpg







ムスカリアズレウム



ムスカリ (3).jpg


ムスカリはおちょぼ口ですが、この種類はスカートみたいに開きます。

八重もあったと思いますが、これは八重ではありません。





ムスカリ (4).jpg






ムスカリ・・・シロ


ムスカリ-W.jpg








ムスカリ 白.jpg









プシュキニア・スキロイデス


プスキニア・リバノティカ (1).jpg


プシュキニア・スキロイデス
学名 Puschkinia scilloides
別名 プシキニア
科名 キジカクシ科 プシュキニア属





白い花にブルーのライン・・・初めて見た花で名前を探すのが大変でした。




プスキニア・リバノティカ (2).jpg


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 5

ヤッペママ

こんなに色々なムスカリが有るのですね。
初見の物が多く興味深く拝見しています。
翁草さんのお花の世界からは優しさと美しさを感じています。
検索の1方法としてグーグルレンズを使っています。
プシュキニアは候補として挙がって来ました(時々見当違いの事もありますが…)ブルーのラインが活きていますね。
by ヤッペママ (2021-04-11 21:19) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
花の検索難しいですね~私は
https://ksbookshelf.com/DW/Flower/ 
で調べています、花の色花弁数で検索できます、これで見つからない時は、Google検索で〇〇に似た花と打って花の画像を見ます、結構混ざっているときがあります。わからない花で記憶にあると偶然ホームセンターなどで見かけたり、他の花を検索していて出てきたり・・・することがあります。長いと5・6年探しています。(^^;

by 翁草 (2021-04-11 21:51) 

翁草

やっぺままさん。
プシュキニアはムスカリの画像検索で見つけました。(╹◡╹)
by 翁草 (2021-04-11 21:55) 

いろは

こんにちは^^
一昨年、買ったムスカリは濃いブルーと薄いブルーと
白でした。
昨年は植えたままにしましたので、今年は小さなお花しか咲きませんでした^^
アズレウム、素敵なお花ですね♪
今年、園芸店で八重のムスカリを見ました。
プシュキニア・スキロイデス、とても可愛いお花ですね。
お写真の素晴らしさに、いつも魅了されています。


by いろは (2021-04-12 17:42) 

翁草

こんにちは~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
濃いブルーが毎年植えたままで、花が咲いてくれます。
いろはさんの所は今年は花が小さかったようですね、来年になったら
大きな花が咲くかも。(╹◡╹)
ムスカリは、一重が好きです、八重はいまいちかな。
プシュキニアはこの時会っただけですが、可愛いかったです。
見つけたら買いたいですね~(*^^)v
いつも写真褒めていただき嬉しいです、いろはさんも上手に撮られていますね。
花の管理とともに花に対する愛情を感じます。 (╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-04-13 17:55) 

白花タンポポ生田緑地の小鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。