SSブログ

庭の花たち [花]


庭も花盛りになって来ました・・・と同時に雑草の活動がすごいです。

草取りをしたり、除草剤をまいたりこれから戦いが始まります。

庭に小さな菜園も作っています、今は玉ねぎがあとひと月くらいで収穫、ブロッコリー

は苗を、そして小松菜とほうれん草は種をまきました、小松菜は芽が出てきました。

これから、キュウリとナスの苗を植えようと思っています。







シラーカンパニュラータ


シラーカンパニュラータ (1).jpg






シラーカンパニュラータ (17).JPG






シラーカンパニュラータ 白


シラーカンパニュラータ (16).JPG








シラーカンパニュラータ (6).jpg







シラーカンパニュラータ  ピンク


シラーカンパニュラータ (12).JPG








シラーカンパニュラータ (15).JPG







シラーベルピアナの蕾


シラー・ペルビアナの蕾.JPG







ハナズオウ  赤


ハナズオウ (1).jpg







ハナズオウ  白


ハナズオウ 白 (2).jpg








モッコウバラ・・・トゲの無いバラです


モッコウバラ (3).JPG







シラユキゲシ


シラユキゲシ.jpg









マツバギク


マツバギク (1).JPG








セイヨウオダマキ


セイヨウオダマキ (1).JPG



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

ヤッペママ

シラーカンパニュラータを育てていた頃がありました。
こんなに美しかったのですね(惜しい事をしました)
翁草さんのお写真でみるお花はとても美しいですね。
by ヤッペママ (2021-04-15 19:59) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
釣り鐘型の花が好きで・・・ほかの花も好きですが。(╹◡╹)
シラーベルピアナが沢山あたのですが、カンパニュラータが欲しくて
近所さんが譲ってくれました。白とブルーは毎年咲いています
ピンクは昨年手に入れて今年咲きました。
花は出来るだけ綺麗に見える角度を探して撮っています。
いつも褒めていただいて、励みになります。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-15 20:22) 

tomi_tomi

入園料取ってもいいぐらい花盛りなガーデンですね!!
by tomi_tomi (2021-04-16 01:36) 

kousaku

シラーカンパニュラータは可愛い花ですね、色も3色と有って素敵です。昨日花を写しに行ったのですがムスカリに似た矢張り青色の花を写したんですが図鑑にも載っていないんです、何か分かりますか?
by kousaku (2021-04-16 12:25) 

いろは

こんにちは^^
シラーカンパニュラータ、大好きなお花です。
一昨年、青、白、ピンクの球根を買って来ました。
昨年、そのままにしていましら、今年は小さなお花しか
咲きません^^
球根類は掘り出して、また植え直した方が良いようですね。
相変わらず素敵なお写真ですね〜♪
私も綺麗に見える角度を考えて撮るようにしています^^
by いろは (2021-04-16 16:26) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ tomi_tomi さん。
コメントありがとうございます。
花はあちこち咲いているのを寄せ集めているだけで・・・
花は沢山咲いていますが、入園料はとてもとれません。
連れが、道路沿いなので花でも楽しんでくれればいいと
高価な花はありませんがいつも何かが咲いているようにしています。
>^_^<
by 翁草 (2021-04-16 18:27) 

翁草

こんばんわ~(^^♪  kousakuさん。
コメントありがとうございます。
シラーカンパニュラータ、花の形が好きで楽しんでいます。
ムスカリに似た花、写真がないと調べられません写真を見て
分かるかわからないかですね。
花の数は多いので、見つけるのに5年以上かかったこともあります。
写真があったらお願いします。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-16 18:33) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
我が家では植えっぱなしですが、数年たったら植え替えたほうが良いのかもしれません。
お向かいさんからまたいただいて、連れが植えてました。
西洋オダマキ、紫、ピンク、黄色がありましたが・・・紫だけに
なってしまいました、種で育てようかなと思います。
花は、好きな角度綺麗なに見える角度で撮るのが良いのではないかと
思っています。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-04-16 18:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。