SSブログ

オルレア・ホワイトレース [花]

オルレア・ホワイトレース

学名 Orlaya grandiflora
別名 オルラヤ・ホワイトレース
     オルレア・グランディフローラ
科名 セリ科
属名 オルレア属
原産国 ヨーロッパ






オルレア ホワイトレース (3).JPG



オルレア属の植物は、南東ヨーロッパから中央アジアに
3種が分布する多年草、3種だけの小さな属だそうです。
観賞用として一般的に栽培されているのは、花が大きく美しい
オルレア・グランディフローラ種(Orlaya grandiflora)。







オルレア ホワイトレース (8).JPG



グランディフローラ種は地中海地域の乾燥した草地や、
ブドウ畑、オリーブ畑に普通に見られる花でしたが、
現在ではその数は激減しており、野生種は絶滅状態にあるようです。
そのグランディフローラの園芸品種であるのが”オルレア・ホワイトレース”です。







オルレア ホワイトレース (1).JPG










オルレア ホワイトレース (9).JPG










オルレア ホワイトレース (10).JPG



nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 11

いろは

こんにちは^^
オルレア・ホワイトレース初見です。
清楚なお花ですね♪
by いろは (2021-04-17 14:13) 

ヤッペママ

似たようなお花を見たことが有りますがオルレア・ホワイトレース
だったのかしら?よく分かりません。
お庭にあったら嬉しいですね。
by ヤッペママ (2021-04-17 17:31) 

kousaku

真白な清楚な花ですね、先日これに似た花を写してきましたが名前が分かりませんでした。

by kousaku (2021-04-17 19:10) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
オルレアホワイトレースはこっちに越して従妹の所で初めて見ました。
こぼれ種から沢山芽が出ていたのでいただいてきて、毎年咲いてくれます。
白と緑でスッキリしています。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-17 21:15) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
花びらが2枚だけ大きい花ですね、イベリス も似ていますが
花はオルレアのように大きく開かないです。
次回イベリスが登場します。
オルレアは株が大きくなり、花は葉より伸びてくれるので
下から青空を入れて撮ることが出来ます。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-17 21:25) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
株が大きくなり花も沢山咲きます。
花の名前を調べるとき、すべてではありませんが調べやすいサイトが下です。花弁の数形と色で検索できます。
一度調べてからもう一度ネットで検索するとよいと思います。
花でも、鳥でも、カタカナで検索するとよいと思います。

https://ksbookshelf.com/DW/Flower/
by 翁草 (2021-04-17 21:34) 

michi

"オルレア・ホワイトレース"はセリ科の花なんですね。写真1~2枚目を見たときは、この真白で清楚な花はセリ科なの?と思いました。野生種も見たいですね。
by michi (2021-04-18 08:42) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
オルレアの葉っぱをおいしそうという男性陣が多いです。
ニンジンの葉に似ているからでしょうか。(^^)
by yacco (2021-04-18 10:40) 

翁草

こんにちは~(^^♪ michiさん。
コメントありがとうございます。
オルレアはセリ科の花のようです、セリの花は小さいですものね。
野生種のグランディフローラ見てみたいです、花は大きいようですね。
野生種や原種は見たくなりますね。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-18 10:57) 

翁草

こんにちは~(^^♪  yaccoさん。
葉っぱですね、ニンジンの葉みたいですね~
食べれそうです。(╹◡╹)
あのニンジンみたいので通じますし・・・
日本に入ってきたのは新しい方のようですね、今人気が出てきているようです。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-18 11:14) 

kousaku

ありがとうございます、今までは図鑑を見てましたが乗っているのは知っている花ばかりでした、これで今後調べてみます助かります。
by kousaku (2021-04-19 12:16) 

庭の花たちイベリスと蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。