SSブログ

オドリコソウが咲いた [山草]

オドリコソウ
学名  Lamium album var. barbatum
和名 オドリコソウ
科・属 シソ科 オドリコソウ属
原産地 日本 朝鮮半島 中国


今までは植物園や鎌倉のお寺でしか見た事が無かった花。

こちらに越して、従妹の庭に咲いているのを発見、毎年同じところに

咲きます。

嬉しい発見でした。





オドリコソウ


オドリコソウ (1).JPG






下からだんだん花が咲いて何段も咲きます。


オドリコソウ (4).JPG


白色またはピンク色の花がさきます。
名前の由来は、花が輪生したようすが、笠をかぶって踊る踊子に似ているからだそうです。






オドリコソウ (2).JPG








オドリコソウ (3).JPG








オドリコソウ (6).JPG








オドリコソウ (7).JPG








ミヤマオダマキ・・・我が家の庭に


ミヤマオダマキ (3).JPG

西洋オダマキもありますが、ミヤマオダマキは派手さはないけど落ち着いた花は好きです。



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

kousaku

昨日私もミヤマオダマキなどを撮影してきました、わからない山野草も沢山撮影しましたが名前が分かりません先日頂いたので調べてみます、
by kousaku (2021-04-21 15:40) 

ヤッペママ

見られる場所がお近くにあって良かったですね。
シソの葉にそっくりと思って調べて見ましたらシソ科でした(納得)
色々あるオダマキの中でミヤマオダマキが1番好みです。
昨年植えたフウリンオダマキは1年きりの楽しみでした。

by ヤッペママ (2021-04-21 16:46) 

いろは

こんにちは^^
踊子草はピンクのお花を見た事があります。
素敵なお花ですね。
ミヤマオダマキは大好きなお花です♪
今年はどうしたのか、庭に見当たりません^^
消えてしまったようです。タネを取ってありますので
又蒔いてみようと思います^^
by いろは (2021-04-21 16:55) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kousakuさん。
コメントありがとうございます。
ミヤマオダマキは素敵な花ですね~大好きです。
野草も花も多すぎて、探すのは大変かと思います・・・
似た花でも探して、Googleで○○に似た花で検索し画像で花を探してみてください、見つかるかもしれません。 >^_^<
by 翁草 (2021-04-22 19:56) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ やっぺままさん。
コメントありがとうございます。
オドリコソウはシソ科でしたね~葉が似てますよね。(*^^)v
今年はついてませんでしたが、昨年は毛虫がすごかったです。
ヒメオドリコソウはどこにでもありますが、ドリコソウは無いですよね
見つかって良かったです。 (╹◡╹)
ミヤマオダマキは大好きです、風鈴オダマキは初めて聞きますが
調べました、キョが無いんですね~スッキリ見えます。
来年出るかも知れませんね。(*^-^*)

by 翁草 (2021-04-22 20:20) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
オドリコソウピンクもありますね~ピンクの方が可愛いです。(╹◡╹)
西洋オダマキは翌年出てきたりしますね~ピンクと黄色と紫がありましたが今年は紫だけ出ています。
ミヤマオダマキは我が家にも何株かありますが、従妹の所はすごい数です。種まいてみてくださいね。 (*^-^*)

by 翁草 (2021-04-22 20:29) 

イベリスと蝶々野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。