SSブログ

野草 [野草]

今は野草ぐらいしか撮りに行けません。

野草も多くなりますので野草を撮りますか・・・家族を守らないとね。





モモイロヒルザキツキミソウ


モモイロヒルザキツキミソウ (1).JPG






モモイロヒルザキツキミソウ (2).JPG






モモイロヒルザキツキミソウ (3).JPG





アカバナユウゲショウ


アカバナユウゲショウ (2).JPG

昼間から咲いています。





アカバナユウゲショウ (1).JPG





コマツヨイグサ


コマツヨイグサ (2).JPG






コマツヨイグサ (1).JPG





マツバウンラン


DSC00069.JPG






DSC00068.JPG






DSC00065.JPG









海に行くと・・・ハマヒルガオ


ハマヒルガオ (2).JPG






ハマヒルガオ (3).JPG






ハマヒルガオ (4).JPG




群生しています。


ハマヒルガオ (6).JPG






久しぶりの海


海 (3).JPG

東日本大震災から10年経った今頃、海岸線に津波除けの盛り土をしています、

なぜ今頃・・・と思いますが。

もう少しで終わりそうです、一部開放されましたがひどい仮通路です。

防災のため仕方がありませんが、段々海岸線の風景が悪くなっています。

この辺は今の所蔓延防止はかかっていませんが・・・今年は海はどうなるのかな?

心配です。


 




海 (2).JPG



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 6

いろは

こんにちは^^
ヒルザキツキミソウとアカバナユウゲショウ、共に可愛いお花ですね。
コマツヨイグサは以前ありましたが、いつの間にか消えてしまいました^^
ハマヒルガオは実物は見たことが無いのですが、「君の名は」という映画の主題歌に出てきますので、なんだか懐かしい気持ちになりました。 素敵なお花ですね♪
by いろは (2021-05-16 17:01) 

ヤッペママ

モモイロヒルザキツキミソウ蕊の映ったお写真も素敵ですね。
ハマヒルガオの広がる海辺の風景大好きです。
これまでは天神島でハマヒルガオを見ていたのですが行かれずに残念です。この時季ハマエンドウやミヤコグサなども綺麗です。
やがてハマゴウ・ハマボッス・ハマオモト等々沢山の花で賑わうのですが…残念です。
by ヤッペママ (2021-05-16 17:38) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ いろはさん。
コメントありがとうございます。
アカバナユウゲショウ、昼間から咲いているのが不思議でした。
白花も見たことがあり、綺麗だったです。(╹◡╹)
コマツヨイグサは庭にはありませんが、少し行くと咲いています。
ハマヒルガオはヒルガオとそっくりかな?・・・
ハマヒルガオは砂浜に這うように咲いています、素朴で好きです。
>^_^<
by 翁草 (2021-05-17 20:19) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ヤッペママさん。
コメントありがとうございます。
モモイロヒルザキツキミソウ、など花びらの透ける花は蕊が透ける所を撮るのが好きです。(o^^o)
鎌倉の砂浜もハマヒルガオとコマツヨイグサの群生があって良かったです。
ハマゴウ・ハマボッス・ハマオモト行ける時が来たら探してみたいですね。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-17 20:45) 

kuwachan

マツバウンラン、細い茎にからまり付くように咲いている
小さなお花が可愛らしいですね。
ハマヒルガオの群生、暫く海に行っていないので行きたくなります。
by kuwachan (2021-05-18 01:15) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ kuwachanさん。
コメントありがとうございます。
マツバウンラン細くて花が大きいので揺れでピントが合いにくいです、
淡い紫色の花は可愛いです。
風が弱くなるのを待って、連写で撮っています。
ハマヒルガオ平凡な花ですが素朴な所が好きです。
出かけられるようになったら、見てきてくださいね。 >^_^<

by 翁草 (2021-05-18 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。